国内旅行記・北海道 〜北海道東北部を中心に周る11日の旅

日本なので国内旅行記とタイトルを変えたのだけど、一応私たち海外在住だしカテゴリは海外旅行記のアジアに入れておくことにした。 この旅行は結婚前に嫁を日本へと招待したときの旅行。 実家だけに呼ぶのもなんなので、中国で人気の高い北海道を周る旅をすることにしたのだった。 北海道10泊11日の旅。 例のごとくこの投稿では簡単な要略を、詳しい内容は〜日目のリンクから。

0日目

羽田空港近くの東横インに前泊した。 嫁とはこの日羽田で合流する予定だったのだが、フライトの遅延とキャンセルで日本までたどり着かず。 翌日直接札幌で合流することになったのだった。

ホテル: 東横イン羽田空港
夕食: ガスト大鳥居店

1日目 〜夕張・黄色いハンカチ・札幌

朝食は東横インで。 朝方のフライトで新千歳空港へ。 新千歳空港からレンタルカー会社のバスでレンタルカー会社まで移動し、そこからレンタルカーを借りた。 嫁はまだまだたどり着きそうになかったので、私と両親で夕張観光へと出かけた。 昼食を食べて夕張から札幌に向かい東横イン札幌駅南口にチェックイン。 夕食は札幌駅の駅ビルの一つで回転寿司。 なんてことを終えたあたりでようやく嫁が羽田空港に到着。 終電でギリギリ戻ってこれるくらいの時間に、嫁を迎えに新千歳空港へと向かったのだった。 無事嫁をピックアップして札幌まで戻ってこの日はおしまい。

朝食:東横イン羽田空港の朝食
昼食:おーやまレストラン(夕張)
夕食:北海道四季彩亭(札幌駅)

2日目 〜札幌・美瑛・青い池・旭川

朝食は再び東横インの朝食。 朝食を食べ終わった私たちは、美瑛方面へとドライブを開始したのだった。 美瑛ではぜるぶの丘・四季彩の丘をはじめとしてちょろちょろと観光スポットを周る。 最近人気の青い池も訪ねたが天気がイマイチ。 その後は旭川までドライブ。 旭川に着いたら夕食を食べてこの日はおしまい。

ホテル:東横INN旭川駅前一条通
朝食:東横インの朝食
昼食:フロックスホール(美瑛)
夕食:まつ田(旭川)

3日目 〜旭川・旭山動物園・サロマ湖

この日は旭山動物園を朝から楽しむ。 3時過ぎくらいに動物園を離れ、サロマ湖へのドライブ。 サロマ湖ではサロマ湖 鶴雅リゾートというホテルに滞在。 なかなか良いホテルで、食事も温泉も楽しめた。

ホテル:サロマ湖 鶴雅リゾート
朝食:東横インの朝食
昼食:GARDEN TERRACE LION 旭山動物園東門店
夕食:サロマ湖 鶴雅リゾート

4日目 〜サロマ湖・屈斜路湖・摩周湖・硫黄山・大鵬記念館・神の子池・網走

ホテルで朝風呂・朝食を堪能したあとは、サロマ湖から屈斜路湖や摩周湖を見に南下したのだった。 その後硫黄山・大鵬記念館などを周る。 最後に最近人気の神の子池をのぞいた後に、網走へと向かったのであった。

ホテル:東横インオホーツク・網走駅前
朝食:サロマ湖 鶴雅リゾート
昼食:御食事処 ぽっぽ亭(摩周駅)
夕食:ヴィクトリアステーション 網走駅前店

5日目 〜オホーツク流氷館・斜里町・天に続く道・知床・オシンコシンの滝・夕陽台日の入り

午前中はオホーツク流氷館を訪問した。 ここからは海沿いに知床へのドライブ。 途中斜里でお蕎麦を食べて休憩。 知床第一ホテルに早めにチェックインして、温泉を楽しむ。 その後は夕食を食べつつ、オホーツク海に沈む日の入りを鑑賞。

ホテル:知床第一ホテル
朝食:東横インの朝食
昼食:そば処味彩(斜里町)
夕食:知床第一ホテル

6日目 〜知床・クルーズ・知床五湖・スターゲイジング

知床を存分に楽しむため、この旅唯一の連泊。 朝はややのんびりと起きだして、ホテルの朝食を楽しんだ。 午前中はまず知床クルーズに参加したのだった。 クルーズ後は知床五湖へと向かった。 知床五湖では二時間ほどかけてハイキングコースをのんびりと歩いた。 夕食はホテルに戻ってバイキング。 夜間には知床峠方面に繰り出して、スターゲイジングにトライしたのだった。

ホテル:知床第一ホテル
朝食:知床第一ホテル
昼食:セブンイレブン
夕食:知床第一ホテル

7日目 〜知床・羅臼・野付半島・根室

この日の朝ものんびりと朝食と温泉を楽しむ。 その後知床峠を越えて羅臼方面に向かったのだった。 北方領土を眺めつつ南下。 野付半島でお昼を食べて、そのまま根室方面へと向かった。 ねむろ 海陽亭にチェックインし、この日の夜は次の日の日の出を見るために早めに就寝。

ホテル:ねむろ 海陽亭
朝食:知床第一ホテル
昼食:レストラン野花(野付半島)
夕食:ホテル ねむろ 海陽亭

8日目 〜納沙布岬日の出・根室・霧多布湿原・厚岸・釧路湿原・釧路

この日の朝はこの季節では日本で一番早い日の出を見ることのできる納沙布岬を訪れた。 この日も例のごとくポイントには一番乗り。 ホテルに戻って朝食を終えると、霧多布湿原方面へとむかったのだった。 その後は厚岸の道の駅・グルメパークなどにちょい寄りしつつ釧路へのドライブ。 釧路に着いた後は釧路湿原を訪れ日の入り鑑賞を目論んだが、残念ながら天気はイマイチであった。 釧路の街に戻ったら東横インにチェックインして、炉端焼きを食べに釧路川沿いへと赴いたのだった。

ホテル:東横イン釧路十字街
朝食:ホテル ねむろ 海陽亭
昼食:やちぼうずカフェ
夕食:岸壁 炉ばた

9日目 〜釧路・阿寒湖・十勝平原

この日は阿寒湖のクルーズ。 クルーズ途中マリモ博物館みたいなところで、マリモの見学をしつつ静かな北海道を楽しむ。 阿寒湖を出た後は十勝平原へと向かったのだった。 途中道の駅や、巨大なフキ農園に立ち寄り。 十勝平原はモール温泉で有名。 大平原ホテルのモール温泉を存分に楽しんだのだった。

ホテル:ホテル大平原(十勝川温泉)
昼食:コンビニで軽食
夕食:ホテル大平原

10日目 〜十勝・帯広・幸福駅・札幌

いよいよ旅も大詰め。 大平原ホテルで朝食を食べ終わった後は、帯広六花亭でお土産の購入。 その足で幸福駅に向かい、何やら鐘を鳴らしてきた。 昼食は道の駅なかさつないの屋外についていた方の軽食処。 札幌まで戻った私たちは、旅の締めにと回転寿司を食べたのだった。

朝食:ホテル大平原
昼食:道の駅 なかさつない
夕食:回転寿しトリトン平岸店

11日目 〜札幌・新千歳空港

東京への移動日。 新千歳空港でレンタルカーを返却して、新千歳空港で少しお買い物と昼ごはん。 お昼過ぎの新千歳から羽田までのフライトを終え、蒸し暑い東京へと戻って来たのであった。