フィンランドでの電池・電球などのごみ捨て場所! in Finland!

 

年末だしたまには現地お役立ち情報でも書くかーってことで、今回は短期の海外生活だと意外と捨てるタイミングに恵まれないこともあるこれ、電球やら電池やらのごみ捨てについて。

ちょうど引越した先の家のトイレの電気の一つが切れて、ネジをたくさんはずしてがんばって取り出したらこんな感じの蛍光灯……意外とこのタイプの蛍光灯そのへんのスーパーで売ってないんだよねえ。

蛍光灯

ま、それはともかくとして切れた方のごみ捨てするかー、ってどこに捨てるのか見ていたら……スーパーマーケットの入り口とかで回収してるのね。

こちらはうちの近所のK-marketの入り口についてたやつ。

リサイクル

絵を見ればわかる感じだけど、左上が電池系統、右上がランプ系統、それから下がちょっとした電気製品って感じでしょう。

意外と気にしてないと目につかないところに置いてあったりするのだけど、探してみるとあったりするものだったりするのよねえ。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください