どうにも上がらないけれど2021年ももう少し in Finland!

 

ようやく気温はあがってきたけれどなかなか気分は上がらない12月。

そうは言ってもあげてきたいところなので、今日は美味しいものでも食べて明日の金曜日を乗り切ろう。

明日は久しぶりに大学で実験があるからちょっと気分転換にはなるしね。

 

……とはいえ、特に書くこともないのでFinlandと日本で気になったニュースについてでも徒然と。

 

Finlandで最近のニュースと言ったら、サンナマリンさんの夜遊び報道。二人の閣僚が参加してたってのが今日のヘルシンキタイムズのトップニュース。まあ平和っちゃ平和な国だよな。

若いわけだし国のトップにそのくらいの余裕があるっていうのは北欧らしくていいんじゃないかって気がするけど、コロナの人と接触した後でってことで少し問題とされている模様。

フィンランドほかの国に比べれば少し良い状況だし、ずっと気をはりっぱってのも難しいよねー……とは思うけれど、国のトップになるっていうのも大変だねえ。

まあでもやっぱりお国柄だよね。日本の首相が若かったとしても朝までナイトクラブで夜遊び、って報道が出ることはなさそうな気がするし。

 

日本のニュースだとやっぱり前澤さんの話題が一番かなあ。

宇宙旅行とかすごいよねえ。研究者やってると周りで宇宙にサンプル送るよー、とかは話聞かないではなかったけれど、自分で宇宙に行こうってまでのバイタリティはすごいわ。

宇宙かあ。行ってみたいかって言われれば……行ってみたいかな? 飛行機でも毎回落ちる気がするペシミストだけど、逆に言えばなんでも、近所にお出かけするのにだって変な不安感があるわけだから一緒一緒。

まあ体力テストとかで厳しそうな気はするけれど、先々何があるかなんてわからないものな。

死ぬ頃までにもうちょっと宇宙旅行が身近になる将来が来るかもしれないと思いつつ、もう少しがんばって生き伸びるとしますかあ。

 

D