12月始めの金曜日だからなんとなく雑記 in Finland!

 

特に書くこともないのだけど徒然と雑記。

 

いやー、寒いですね。

12月の初めからマイナス10度くらい、体感マイナス15度くらいって感じの天気が続いていて、外に出ると顔が痛いレベル。

子供も幼稚園を終えて帰ってくると顔を真っ赤にしてる感じでちょっと可愛そうにも見えるのだけど、子供は強いから気にしないのだなあ。

ここのところずっと雪降る詐欺を続けてるヘルシンキだけど、来週こそは本当に雪がふるのかなあ。

このまま雪モードに入ってくれると子供のアウターが汚れなくていいなあとか思ってたりもする。

11月の間はドロにまみれたL君の服を洗うのが毎日大変だったから。

今の気温ならば……服が汚れないっ!! 服が汚れないのだっ!!

ってな感じで、ヘルシンキの冬を楽しんでいる今日このごろなのです。

 

ヘルシンキはコロナの新規感染者はダダ増えしてるようだけど、周りの雰囲気はそんなに変わってないかなあ。

大学はまあリモートワークを勧めてるわけだけど、大学で勤務する必要がある嫁Xが見る感じそんなに変わってる雰囲気はなさそうだし。

大規模のイベントが中止になったりってくらいかしらね。

最近だと新型のオミクロンがどうにも話題だけど、今の所症状は軽めって報道が目につく感じかねー。

実際がどうなのかはこれからわかっていくとこだろうけど、症状が重くならないようなタイプだと良いよねえ。

 

来週12月6日の月曜日は独立記念日ってことで久しぶりの休日になる。

3連休となるのでのんびりと過ごしたいところだけど。

大統領がえんえんと握手しつづけるテレビでも見ながら美味しいものでも食べるとしようかねえ。

あ、独立記念日の青白のキャンドルを出さないといけないし、ライター買わないとだな。

 

D