今年最後のviikin kartanoでのランチ in Finland!

 

クリスマスも目前。

クリスマス休暇前の仕事もほとんど片付いたので、嫁Xとヘルシンキ大学のViikiキャンパスのViikin Kartanoでランチをすることに。

外はマイナス10度近くとかなり寒かったのだけど、幸いViikin Kartanoはうちから歩いて10分少し。

そのくらいの短時間ならば冷凍庫気温の中でも歩けるというもの。

今日のランチ

 

今日のランチは英語に訳すとなにかのステーキって嫁Xから聞いてたんだけど、実際は牛肉と豆の煮込みって感じの料理だった。

メキシコ料理にありそうって感じの雰囲気で、肉も柔らかくてたべやすかった。

付け合わせのライスはこっちのビュッフェでよく出るあんまり好きじゃないタイプのやつだったけど……っても最近少しこのタイプにも慣れてきたな。

ま、実際に何の料理なのかはともあれ、いつもどおり安定して美味しいランチだった。

ヨーロッパのでかい茄子ってあまり好きじゃないんだけど、この付け合わせの茄子は結構いけたなー。

それから今日は黒パンの方が結構美味しかった。

そんな感じでデザートとコーヒーまでのんびり楽しんで1時間ほど。

そのあとViikiキャンパス内にある図書館に寄ってからおうちへ帰ったのでした。

 

関連記事

ヘルシンキ・エスポーのレストラン

 

D