気温が上がって0度前後は溶けて凍って滑る in Finland!

 

タイトルの通りこの数日だいぶあったかくなってるんだけど、それもあんまり良いことばかりではないよねーっていう北国事情。

まずは雪が溶けて凍り直すので朝方が地面ツルッツルになってたりする。

小石が撒かれてて滑らない場合も多いんだけど、間に合ってないこともたまには。

雪はほとんど滑らないけど、氷、特に表面に水が張ってたりするとツルッツルな上に見にくいっていうね。

特に坂道がねえ……フィンランドって山はないけどうちのあたりは結構坂道が多いんだよね。

−5度前後の気温にコントロールされて、雪がふっていてくれたらなあと思う12月。

天気予報的には今週は雨が続きそうな感じだけど、来週は少しまた寒くなってくれそうかな。

 

今日も特に書くこともないのだけど夕食の自炊がそこそこ美味しかったので久しぶりに自炊レシピ投稿。

豚肉のバラ肉ときのこの炒めもののレシピ

豚肉とマッシュルーム、ズッキーニはKマーケット。エリンギはJiahe。豆腐はLidlから。Lidlの硬い豆腐は炒めものには悪くない。

 

1 3cm x 10cm x 0.5cm ほどのサイズの豚バラ肉を1cm幅ほどの短冊に切っていく。適当に300gくらい。

2 切った肉に醤油大さじ2、砂糖小さじ1、みりん風を大さじ1くらい入れて混ぜておく。私は夕食を料理する時間まで1時間くらいつけといたわけだけど、まあこのあたりは適当なさじ加減で。

3 きのこは適当なサイズにカット。今回は冷蔵庫に余ってたエリンギとマッシュルーム

4 中火で豚肉を炒める

5 火が通ったらきのこ投入

6 味見して濃かったら水か酒、薄かったら塩コショウでも投入

7 よく混ぜ混ぜしてオシマイ……なんだけど、今回は嫁Xが切った豆腐とズッキーニが中途半端な量余ってたからそちらも投入して炒めあわせた。豆腐も入れたし少し味を足すかってことで漬物の酸菜を投入。

 

ってな感じのプロセスを経たので少し豚肉に火が通り過ぎたけど、豚バラのあぶらと豆腐、それから酸菜の酸味が良い感じにマッチして美味しかった。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください