独立記念日を過ぎて2021年ももう少し in Finland!

 

独立記念日を過ぎたわけだけど相変わらず寒い寒いヘルシンキ。

明日は徒歩で40分くらいのとこの病院に行かないといけないのだけど、バスを使うかちょっと本気で悩み中。

鼻息で鼻毛が凍る寒さになってくるとほんとに皮膚が痛いんだよねー。まあ明日は風は弱いみたいだし、外にでてみた感覚で決めるか……

 

コロナは相変わらずあまりよろしくないようで、メールが来ていたけど大学の制限も少し強くなったのかな。

可能な限りリモートワークにオンラインミーティングを勧めてるのは変わらず。

室内のイベントは基本的に20人までってことになるのかな。まあ私にはあんまり関係ないけど小さめのイベントもちょっと開きにくい状況って感じかしらね。

状況によっては外部の人を招くのにワクチンなんかのコロナパスポートを使うかもしれないよ、って言ってるけれど……そういえばコロナパスポートってまだ使ったことないな。

 

ワクチンと言えば3回目のブースター摂取が少しずつ始めっているようだね。今は60歳以上の人やリスクグループに入るような人たち、それからワクチン打ってからしばらく経った人なんかに打っているところみたい。

下のページの3rd vaccine doseのところに条件が書かれているので、条件に該当する人は3回目を打つことができる。

外部リンク: HUSのワクチン予約サイト

たぶんどっかのタイミングで私も3発目をうちにいく必要があるんだろうねー。また筋肉痛になるんだろうなあ、と思いつつもまあ公衆衛生と羅漢したときのためには打っておくべきなのだろうねえ。

 

D

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください