en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

USオープンテニス2017の開幕 〜Big4か若手かその間か

さてまもなく今年最後のグランドスラムであるUSオープンが開幕しようとしている。 残念なことに今年はシーズン後半に向けて怪我人量産体制に入っており、我らが錦織をはじめとしたトップ選手の半分くらい欠場ということになりそうだ。  その分どうなるかが読みにくいトーナメントでもあり、観戦するのには楽しいトーナメンとになるかもしれない。

グランドスラム2017の推移

今年のグランドスラムを振り返ってみると
全豪オープンベスト4:フェデラー・パブリンカ・ナダル・ディミトロフ。
全仏オープンベスト4:マリー・パブリンカ・ティエム・ナダル。
全英オープンベスト4:クエリー・チリッチ・フェデラー・ベルディヒ
となっている。
こうみるとやはりBig4+パブリンカが中心になってはいるんだけど、だいぶ名前のバリエーションが出てきているのも感じる。 若手のティエムだけでなく、Big4世代のベテランやその下の錦織世代もベスト4に名前を連ねている。 しばらくはベテラン・若手を織り交ぜたバリエーションのあるテニスが楽しめそうな感じである。 是非錦織にも怪我を癒して戻ってきて、この戦線に加わっていただきたいものだ。
そんな今年のグランドスラムベスト4の面々の多くも、怪我で直前の大会を欠場していたり、調子を落としていたりする。 出場できる選手たちには是非怪我をしないように最高のプレーを見せていただきたい。

USオープン2017の予想

さてやはり注目するべきは全豪とウインブルドンをとったフェデラーだろう。 得意のシンシナティをスキップさせるほどの背中の怪我の様子が気になるところではあるが。 しかしウインブルドンで見せたサービスゲームの安定性を再現できるならば、そうそうフェデラーに勝てる選手はいないのも事実だ。 スペシャルなフェデラーをもう1回観てみたい気も、そろそろ他の人に譲ってあげなよって気もする。
ナダルも本命の一人ではあるのだろう。 ハードコートでは全豪とその後のマスターズ準優勝に加えて、直前のマスターズシンシナティでベスト4。 キリオスには負けたものの、強いときのキリオスは全てをなぎ倒す。 続かないけど。 ナダルは体調が良さそうなので、覚醒状態の誰かを引いたりしなければいいとこまで行きそうな感じ。 けどなんとなく覚醒状態の誰かを引く気もする。

錦織世代本命は誰もが認めるディミトロフでしょう。 ていうか他はみんな怪我。 チリッチ出られるのかしら。 ディミトロフは直前のシンシナティでキリオスに完勝だそう。 シーズン初めのキレっぷりを思い出すと、調子が上がってるならいいとこいくんじゃないだろうか。

若手世代は、ティエム・ズベレフ弟・キリオス。 ちょっと前のトロントでマスターズを制覇したズベレフ弟はベスト4は固い? シンシナティ・ファイナリストのキリオスは調子に乗ったら突き抜ける可能性もあるし、2回戦くらいで負けても驚かない。 私はティエムが好きなんだけど、全米を最初にとりそうなイメージではないなあ。

しかし近年のUSオープンのファイナルを振り返ってみると
2016 パブリンカvsジョコビッチ
2015 ジョコビッチvsフェデラー
2014 チリッチvs錦織
2013 ナダルvsジョコビッチ
2012 マリーvsジョコビッチ
2011 ジョコビッチvsナダル
2010 ナダルvsジョコビッチ
2009 デルポトロvsフェデラー
こんな感じ。 だいたい本命が進むってことかしらね。

さてここまで書いたところで、ドローが発表されているのを発見。 ドローを見ながらベスト4予想をしてみることにする。 ウインブルドンの時はフェデラーの優勝以外全外しだったので、今回はもうちょっと当たると良いなあと。

Dの予想

ナダル山:ディミトロフ

ナダルがラヨビッチとかベルディヒとかでこけると予想。 ナダルvsディミになるとナダルかなって気がするが。

フェデラー山:キリオス

怪我人だらけのUSオープンで不思議なくらいきつい山。 フェデラー、キリオス、デルポトロ、ティエムと揃う。 フェリシアーノロペス・サムクエリー・カルロビッチなども控えている。 怪我が問題なければフェデラーかなって気もするのだけど、ティエムか悩んだ上でキリオス。 頑張って!

ズベレフ山:ズベレフ弟

チリッチが無事参戦のよう。 しかしズベレフを倒せるまでに回復しているかと言われると謎。 ピークを合わせて頑張るタイプだから、ズベレフ前に負ける可能性もひしひし。 ズベレフ兄・ズベレフ弟対決も見てみたいけど少し遠いか。 地元の意地でイズナー・ジャックソックにもちょっと期待。

マリー山:ダビドフェレール

なんかぱっとしない謎山。 マリーを倒せそうな人がいないんだけど、マリーが完調だとも思えない。 ここは頑張るおじさんダビドフェレールに頑張ってもらうしかない。 (追記:マリーは棄権)

優勝 キリオス
準優勝 ズベレフ弟
ベスト4 ディミトロフ・ダビドフェレール

Xの予想

ディミトロフ・フェデラー・チリッチ・マリーツォンガ

優勝 フェデラー
準優勝 チリッチ
ベスト4 ディミトロフ・マリーツォンガ

並べてみると嫁の予想のがまっとうな感じに見えるな・・

D&X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください