近所のAlepaで良く買うお魚フライ その2 in Finland!

 

ちょっと前にAlepaで買えるニシンのフライが割と美味しいって投稿を書いたのだけど……

內部リンク: 近所のAlepaでたまに買うお魚フライ in Finland!

この投稿はその同じシリーズのお魚フライ。

Friteerattu muikku

ちょっと手ぶれたけど、まあ小魚のフライなのはわかるかな

Friteerattu muikkuなので揚げmuikkuってことなんだけど、muikkuは日本名だとモトコクチマスなのかな? 他にはベンデス、シスコって感じの魚が近いようだけど……私はどの名前も知らなかったけど、魚詳しい人にはわかるのかな。サケ科なんだそうな。

料理はオーブンかフライパンで短時間あっためればよいだけ。

味は小イワシの揚げ物って感じ? さっぱりした青魚っぽい味で頭までそのまま食べられる。

そのままでも結構美味しいし、レモンとかマヨネーズ、タルタルソースなんかつければまあもっと美味しいとは思う。

うちの4歳の息子のL君がそれなりに食べてくれる魚の一つ。サーモンほどじゃないけどね。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください