最近できたヘルシンキMalmiのタイ料理屋さんKorat Tam Tam Thairavintolaが美味しかった in Finland!

 

私はヘルシンキ北のMalmiの近くに住んでるので結構Malmiは行くのだけど、この辺りに日本人の方ってどのくらい住んでるんでしょうね?

駅のCitymarketの日本食コーナーが最近充実してるようだし、実は結構住んでるのかしらね?

ま、それはともかくとして、今回はMalmi駅近くのタイ料理屋さんを訪れたお話。

 

レストラン: Korat Tam Tam Thairavintola

住所: Hietakummuntie 16 A JK, 00700 Helsinki

ホームページ(Facebook): https://m.facebook.com/pages/category/Thai-Restaurant/Korat-Tam-Tam-Ravintola-1769453270025086/?locale2=fi_FI

 

割と小さめでこじんまりとしたタイレストラン。

中に入ると二人がけのテーブルが3個と四人がけのテーブルが5個くらいだったかな? 日曜日のお昼過ぎに入ったんだけど、既にお客さんが結構いっぱいだった。もしかしたら平日とかだとかなり混んでるかんじだろうか?

とりあえず席に座ってぼーっとしてたんだけど、ウエイターさんがやってこない。カウンターのあたりを伺っていると、どうやらランチは自分でカウンターに注文しにいくスタイルだった模様。

カウンターにメニューがおいてあったので拝借。メニューはフィンランド語だったけど、なんとなく写真と雰囲気でわかる。

注文したのはレッドカレー、pad kra pao (ガパオ)、そしてパッドタイ(pad thai)。

パッドタイ

細めの麺のパッドタイ

パッドタイはまあ子ども向けで頼んだイメージだったんだけど、息子L君まもなく5歳が結構ぱくぱくと食べてくれてよかった。ピーナッツの香りが程よくて、味付けもなかなか良さげ。

レッドカレーとグラッパオ

レッドカレー(チキン)は上物。まあ、私の好みだと少し甘めかなって印象はあったけれど、それでも鶏むね肉が程よく柔らかくて良い感じだった。辛さは割と控えめだったかな。

ガパオは味付けはしっかりガパオだったんだけど、ちょっと豚肉が乾燥気味の印象。だけどこの料理はビリっと辛いスパイシーさと独特の甘めの味付けがコアだから、それでも十分満足できた。

 

このお店で良かったのは、一皿のサイズが程よく値段も控えめなこと。普通のフィンランドのレストランだと一皿の量が多くて持ち帰りのほうが調整しやすくて良かったりするんだけど、このお店は10ユーロくらいのメニューが程よいサイズで良かった。

あ、おかず的なメニューにはライスがついてくるし、結構十分な量を盛ってくれるのも良かったよ!

それから値段はだいたい1皿10ユーロくらい。タンパク質の種類を何にするかで値段が変わる、海老だと5ユーロくらい高いよ。

 

関連記事

ヘルシンキ・エスポーのレストラン

 

D