2022年になって久々のViikin Kartanoで食べてきた in Finland!

 

あー、お腹いっぱいだー。

ってことで久しぶりにヘルシンキ大学ViikiキャンパスのところのViikin Kartanoでランチを食べてきた。

写真を取り忘れたんだけど今日のメニューはKarjalanpaistia, perunasosetta ja puolukkasurvostaってことで、カレリアシチューのマッシュポテトとポルッカベリーソース沿え。

カレリアシチューはフィンランドの名物料理なんだね。フィンランド南東部からロシアにかけての地方の肉シチュー。牛・豚を使うのが一般的なようだけど、今日のやつもたぶん牛と豚が入ってたと思う。

他の肉、エルクとかが入ってるバージョンもあるみたいだけど、入っててもわからないだろうな……

まあ割と透明なスープの肉シチューだったんだけど、マッシュポテトと甘酸っぱいポルッカのベリーソースとよく合ってて美味しかった。

今日はサラダのセレクションが若干イマイチだったけど、相変わらず全般には満足できる料理でした。

 

ちなみにここのレストランはワクチンパスポートの提示はない。嫁Xが今度ヘルシンキのMUJIでランチするってたけど、そっちはワクチンパスがいるっぽい。お店次第なんだろうね。

 

関連記事

ヘルシンキ・エスポーのレストラン

 

D