2022北京の冬季オリンピックがやってますねー in Finland!

 

冬季オリンピックがやってますねー。

フィンランドにいる人はだいたいyleのテレビかオンラインで見れますよ、たぶん。

外部リンク: https://areena.yle.fi/tv

 

序盤でとりあえずフィンランドは15x15のスキーアスロンで銅メダルを獲得。イーボ・ニスカネンさんおめでとうございました。

子どもがクロスカントリー始めた影響もあってなんとなく見てたんだけど、これめちゃくちゃしんどそうな競技ね。ニスカネンさんもめっちゃ苦しそうに走り続けてたのが印象的でした。

 

日本選手だとやっぱり今日のノーマルヒルジャンプ、小林選手の金メダル。一本目の大ジャンプはさすがの実力ってところで、プレッシャーのかかる2本目のジャンプをしっかりとまとめた心の強さも素晴らしいものでした。

 

見てて面白いのはモーグルとかスノボとか。

よくあんな滑って飛べるなっていうところで、ぴょんぴょんくるくると雪上の舞が楽しめる。

そんな中で昨日男子モーグルの堀島さんが銅メダル獲得。おめでとうございます。男子のモーグルのごりごりコブを削っていくスキーはほんとに迫力があって素晴らしい。

女子の川村さんも決勝1本目で80超えの高得点だったけれど、モーグルは最後の決勝3回めの記録だけで勝負が決まるのねえ。メダルには届かなかったけど、高いポテンシャルを感じさせる滑りが素晴らしかったですね。

優勝のオーストラリアの選手は、なんていうか安定してすごかったね。

モーグル選手みたいにこぶを滑りたいと毎回スキーいくたびに練習してるんだけど、あれ難しいんだよなあ……

 

今のところちょっと気になったニュースは高木さんの3000メートルスケートかな。

室温が急上昇…高木美帆は氷のコンディションに不運があった 清水宏保さんが分析【北京五輪】

link: https://news.yahoo.co.jp/articles/eb588dc7bf8176759207bee3208265490d62d32e

スケート会場の気温が変わっていた可能性があるってことだけど、これが事実だとしたらちょっと残念なニュース。

ぜひともこれからの大会運営にいかして、他の競技では選手に不公平が出ないようにしてもらいたいところ。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください