ヘルシンキでCOVIDワクチン3発目打ってきたー in Finland!

 

タイトル通りの投稿。

ヘルシンキエリアでは私の年代の3発目ワクチンが開始されているってことでワクチンの3回目を打ってきた。

基本的には2回めまでと一緒でオンラインで予約して、当日にワクチン接種所を訪れば良いというだけ。

摂取所にいったら、ちょいちょいマイナーチェンジがあった。

入り口が変わってたり、受付の順番が変わってたり。

まあそのあたりはどうでもいいのだけど、大きく変わってたのは接種後の15分待機がなくなってたってこと。

あんまり意味がないってことになったのかな?

ま、いずれにしろ特に問題なく摂取を終えることができたのでした。

 

ちなみに私が打ったのは、2発目までと一緒のファイザー。

気になる副作用だけど、私の場合は2発目までと変わらず……っていうか、若干2発目のときよりも良かったかな。

効果の観点を考えると摂取反応が少ないってのはどうかわからないけど、まあそんなにシビアな副反応が出なかったのは良かった。

 

ちなみに最近だと職場とかでの医療保険でワクチンが打てるようになっている。うちの大学でもそうだし、嫁Xの大学でも。

嫁Xは公立の予約がかなり先だったので職場の病院で3発目を打ってきた。モデルナのワクチンだったらしいけれど、若干ファイザーより副反応が強く出てたかなー。まあこのあたりは3発目なのかワクチンの違いなのか、難しいところだけどねえ。

まあファイザーがいいなら、公立の予約待ちをするのがいいのかもしれないよ、ってのがテイクホームメッセージかも。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください