en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

2018ロシアW杯のグループステージの雑感

いよいよ2018年のサッカーW杯が幕を開けた。日本代表はいろいろと本題でも本題以外でも話題にあふれた直前を過ごしてきたよう。それが吉と出るか凶と出るか。
いずれにしろ直前のパラグアイとの試合に勝って比較的気持ちよく乗り込めるのかな。是非ともうまいことやってグループステージを突破してもらいたいところだ。

今年はお隣ロシアでのW杯なのできっととても涼しいのでしょう。書いていてロシアって日本からでもフィンランドからでもお隣なことに気づいた。でかい国だな。
できれば近くのサンクトペテルブルグまで1試合くらい見に行きたいものだけど、なかなか1歳の子供連れだと難しいかな。

というわけで観戦はテレビや国営放送のオンラインストリーミングでがメインになりそう。
せっかくなのでこの投稿では見れた試合の感想でも書いていきたい。

グループステージの各グループ

その前にちょっと自分用にまとめ。グループ予想でもしようかなと思ったら、もうすでにやっていたことを思い出した。

内部リンク: サッカーロシアW杯2018のグループ分けが決定

グループA: ロシア・ウルグアイ・エジプト・サウジアラビア

グループB: ポルトガル・スペイン・モロッコ・イラン

グループC: フランス・オーストラリア・ペルー・デンマーク

グループD: アルゼンチン・アイスランド・クロアチア・ナイジェリア

グループE: ブラジル・スイス・コスタリカ・セルビア

グループF: ドイツ・メキシコ・スエーデン・韓国

グループG: ベルギー・パナマ・チュニジア・イギリス

グループH: ポーランド・セネガル・コロンビア・日本

ロシアvsサウジアラビア

さて地元ロシアの開幕戦はアジアのサウジアラビアと。ロシアは世界ランキングも下がり最近は調子が悪いという評判だったけどなかなかどうして。
タイトな守備はしっかりしていて、サウジアラビアに崩されて点が取られそうな雰囲気はなかった。
攻撃の方は5−0になったけど、さすがにそこまで攻撃力があるわけではなさそう。最後の方はサウジアラビアが疲れちゃってた感じかな。しかしグループステージ最後の方でせって来るとこの5点はでかいかもしれないね。
これから開催国としてウルグアイ・エジプトとどう競り合って行くのか。

イランvsモロッコ

再びアジアはイランとモロッコの試合。

イランもモロッコも良いチームだった。両チームしっかり守っていて、どちらも時折チャンスはあったけど決めきれず。モロッコの方が若干瞬間的なキレはあったかな。最後疲れちゃってたけど、イランもよく集中していた。日本イランとやったら苦戦するんじゃないかな。

90分ぐらいに転げ回ってたイラン選手は、本W杯のベストコロコロ賞にノミネートされそうな回りっぷりだった。

最後までそんなに無理している雰囲気はなかったんだけど、グループBはスペインポルトガルがいることを考えると、無理して勝ち点3を取りにいかなかったのはちょっと不思議かな。

なんて試合中に書いていたら最後ロスタイム3分に稀に見る見事なオウンゴール。強烈なヘッドシュートがゴールに突き刺さった。イランが劇的勝利。アジアのチームが久々にW杯で勝利。おめでとう!

スペインvsポルトガル

W杯序盤の一番エキサイティングなゲーム。ヨーロッパチャンピオンのポルトガルとスペイン。スペインも監督でゴタゴタしたようだけど、その影響があるのかないのか。いずれにしろ楽しみ。

赤のポルトガルの方がやや調子の良さそうな立ち上がり。前半始まってすぐにペナルティーエリアで倒(さ)れたCロナウドがpk奪取してあっさり決める。ポルトガル先制。
少しずつスペインがボールを持つ時間に。ポルトガルはスペインに回されてもそんなに焦りはなさそう。決定機を抑えつつカウンターで追加点が取れればってくらいか。
スペインは最後の前線がイマイチあってないけれど、そこが合えば点が入りそう。だけどその前にポルトガルがカウンター決める可能性もありそう。
しかしイニエスタすごいな、ほんとに来年日本行くのか。
結局スペインがカウンターを決められる前に、ジエゴコスタが個人技で同点。ぺぺがファールもらいにいったのがちょっと勿体無かったか。
その後もどちらもゲームプラン通りって感じの進行だったけど、Cロナウドが再び1チャンスをものにする。ゴールキーパーはできれば止めたかったシュート。前半は2−1でポルトガル。

後半開始早々にフリーキックから綺麗な展開で再びジエゴコスタ。そのすぐ後にナチョフェルナンデスのすっごいはやいミドルシュートが突き刺さる。3−2でスペインが逆転。スペイン破壊力高いなあ。
その後はじりじりとした展開でお互いにチョロチョロチャンスを作るくらい。このまま終わるかと思われたところで、Cロナウドの美しいFKが直接ゴールへ。3−3で試合終了。
というわけでスペイン・ポルトガルが普通に強い。

イランこのどっちかを倒さないといけないのか。引き分け二つだとだめな可能性が高いよね。タフだなあ。

オーストラリアvsフランス

アジア3カ国目。イランに続いて勝利なるか。

謎パンチでフランスがpk献上したところから観戦。とりわけフランスが強いっていう印象も受けなかったのだけど、その後チャンスをしっかりモノにするあたりはさすが。勝ち越したフランスがそのまま逃げ切った。

オーストラリアはよくボールをつなぐチームになっているのだね。終盤パワープレーに行かないオーストラリアは新鮮。
フランスがこのくらいだと、グループCは混戦になるかな。

アイスランドvsアルゼンチン

最近話題のアイスランドとアルゼンチンの楽しみな一戦。

前半は両チームほぼ予定通りの展開か。
アルゼンチンがボールを持ってメッシを中心に攻めまくる。アグエロのゴールは鋭いゴールだった。
アイスランドはしっかりと守ってカウンターで一発ズドンを狙う。ロングボールからの普通の攻撃をしていたのも迫力があったけれど。アイスランドは妙にゴツくででかい人が多く見える。北欧でかい人多いからな。何れにしても十分アルゼンチンに勝つ可能性は見える。

さて後半。
アルゼンチンが押し込む時間帯が増えたけど、アイスランドがあまり決定機を作らせずに粘った。怪しげなpkがアルゼンチンに行ったけどメッシが外す。そのまま得点は入らず、両者勝ち点1を分け合った。

メッシがもうちょっと切れてくればアルゼンチンも良いだろうし、アイスランドも良いチーム。しかしクロアチアの出来次第ではどちらかがいなくなるなんてこともあるのかしらね。

セルビアvsコスタリカ

前半は序盤を除いては概ねセルビアペースに。このまま続けばセルビアに点が入りそうな感じ。一方でコスタリカもたまに見せる個人技やカウンターにキレがある。気をぬくとコスタリカが持ってく可能性もあり。0−0のまま後半へ。
後半も基本的に同じペース。セルビアが綺麗なフリーキックを決めて1−0で勝ち切った。試合展開からはとてもフェアな結果だと思うけど、セルビアが優勢だった理由はなんなのでしょうね。セルビアのがでかかったとは思うけれど、システムうんちゃらかんちゃらな理由があるのでしょうか。

グループEの残りはブラジルとスイスか。けったいなグループですな。セルビアはこの勝利を勢いに絡んでいきたいところ。

メキシコvsドイツ

これまたグループ一回戦の中では好カード。次のブラジルvsスイスもそうだけど。やっぱりW杯はすごいチームの集まりですね。

前半はポゼッションこそドイツだったけど、結構五分五分で撃ち合っていた印象。とても見てて楽しいゲーム。そんな中でメキシコが素敵なカウンターで先制点を奪取。こういうカウンターって昔ほど見なくなってる気がするのだけどとても綺麗に決まった。

後半はドイツの怒涛の攻めをメキシコがいなし続ける展開。メキシコファンには目が離せない展開だった。メキシコがカウンターで追加点でもとらなきゃドイツかなと思っていたら、なんとメキシコが最後まで守り切った。ということでメキシコの金星。日本サッカーがメキシコを目指したくなる気持ちがわかる一戦でした。

このグループの残りはスェーデンと韓国か。さすがに初戦負けたとはいえドイツは残るかな。ただだいぶオープンになった感。

ブラジルvsスイス

序盤からがっぷり4つ。ブラジルはそこまでボールを持とうとはしていないかな。そんな展開だけどコウチーニョのスーパーミドル。個の力でブラジルが先制。しかしスイスもきれずにしっかりプレイした前半。ネイマールをしっかりマンマークで潰しているのがよいのかしらね。

後半開始早々にスイスがコーナーッキックから綺麗なヘディングシュート。ブラジルコンビのプッシングアピールが可愛かった。実際しっかり推してたけど、まあしょうがないでしょうね。
そのまま集中を切らさないスイスとなんだかふわっとした感じのブラジル。そのままスコアは変わらずタイで終了。

セルビアが首位に立ったこのグループ。こちらも混戦になりそうな雰囲気。

日本vsコロンビア

やった!!!勝ったーーーーー!!!大迫スーパー!!!

内容はドキドキの展開だったけどWカップ初戦南米に勝利はでかい。なんとかなるんじゃなかろうかと思わせる勢いがある。次セネガルも頑張って!

セネガルvsポーランド

セネガルが2−1で勝利。1点目はディフェンダーにぶつかってのオウンゴールだけど、GKとDFに走り勝った2点目はアフリカ勢らしさが。日本もあのようなひょんとしたゴールには注意したいところ。真面目に守備頑張っている仲の良いアフリカ勢は普通に強い。そして監督がかっこよかった。
ポーランドはなんだかぱっとしなかったけど、最後のフリーキックはとても綺麗に決まった。もう少し早い時間に決まっていればという一点。

セネガル・日本が勝利したけれど、まだまだオープンなグループH。楽しいW杯になってきた。

ロシアvsエジプト

後半から観戦を始めたらエジプトの見事なオウンゴールを目撃。モロッコの見事なヘッドオウンゴールもすごかったけど、今回のトリッキーなカーブのかかった膝でのオウンゴールはそれ以上だった。今大会オウンゴール多いきがするな。

ロシアは1戦目と同じくしっかり守備から入っていた。エジプトはサイドから良い崩しを何本か見せていた。噂のサラーはすっごい切れてるわけでもなさそうだけど、怪我の影響はわからなかった。普段を知らんからなんとも言えないけど。

そんな中でロシアが綺麗に崩して2点目。ほどなくして気を抜けたのかあっさりと3点目を追加。3点目は個人技がすごかったかな。VARからのサラーのpkで点とったり、エジプト最後まで頑張ってたけど、3−0からだとやっぱりきついよね。

グループAはロシアとウルグアイでほぼ決まりかな。

イランvsスペイン

時折6バックになったりしながら、ガチ守りに入っているイラン。スペインを相手にどこまで粘れるのか、スペインはそれでもこじ開けることができるのか。ある意味面白い試合ではある。
しかし案の定といっていいのか、スペインにゴールが転がり込む。ジエゴコスタのラッキーなゴールだったけど、これがなくてもスペインから90分守りきるのはつらそうだったかな。イランにもゴール取り消しがあったりと、ツキにも見放されていた。最後のスローインの前転を入れたのはフェイントだったのか、ちょっと面白かった。

スペインポルトガルが4、イランが3か。最終戦を考えるとスペインがほぼ決まりで、イランとポルトガルの直接対決で決まるってとこか。

アルゼンチンvsクロアチア

0−3アルゼンチン敗戦。まだチャンスがないわけではないけれど、だいぶ厳しくなった。メッシのW杯が終わりかけている。思えばリケルメとかがまだいた時に、W杯をとってほしかったなあ。

やはりメッシシステムだと、メッシがガツガツ活躍しないとダメなのか。現代サッカーで全員走ってるチームが相手だと、一人守備免除させるのはリスクが高いのかもしれないね。ブラジルが次どうなるのかは興味深い。

ブラジルvsコスタリカ

さてそのブラジル。コウチーニョの2戦連発に続いて、ネイマールのロスタイム弾で2−0の勝利。
コスタリカも頑張ってたけど、最後のチャンスをものにしたブラジルはさすが。ネイマールのおまけ弾もブラジルを乗せる可能性のあるゴールか。

というわけで窮地に立ったアルゼンチンに対してブラジルは余裕のある位置へと戻って来た。ブラジルはある程度後ろでしっかり守れるのが強みか。あとは前線にもう少し迫力が出てくると面白くなってきそう。

アイスランドvsナイジェリア

今大会で一番見ていて気持ちのよいゲームだったかも。お互いに一生懸命プレイする。汚いファールはほとんどなし。時間稼ぎもほとんどなし。

結果は0−2と明暗が分かれる形になったけど、前半はほぼアイスランドのペースだった。それにムサの2得点はそりゃしゃあないというレベルのゴール。特に1点目のトラップはとても美しかった。

アルゼンチンは少しやりやすくなったかもしれないけれど、このナイジェリアは侮れない。

ドイツvsスェーデン

苦しんでいるドイツは今日も苦しんでいた。いやゲームプランとしては悪くないんだろうけど、勝たないといけない試合で先制点取れないとやっぱり大変ね。
スェーデンはしっかり守ってカウンタータイプ。ドイツはガスガス攻めまくる。そんな感じで前半後半続いていたけれど。スェーデンにひょこっと先制点が入ったのと、早い時間のディフェンダーの怪我での交代、ボアテングの退場。ここら辺が微妙に少しずつ影響した感じ。
でもアディショナルタイム最後のフリーキックをしっかり決めるのがドイツ。最後に勝つのはドイツっていうのはこういうことなんだろうな。異常に美しいFKだった。

ということで3チームにまだ可能性があるのかな。グループFの結果は最終戦へ。

日本vsセネガル

セネガルのラッキーな先制点から始まる拮抗したいいゲーム。川島は弾くならもうちょっといい方向に弾いてほしかったけど、あんだけ詰まってたらまあしょうがない。
日本も乾のシュートが綺麗にきまって同点。乾よくあそこに打ってるきがするけど得意なのかしらね。前半のハイライトは柴崎のおててをつないでお散歩タイム。後は後半勝負。

後半も先に先制される苦しい展開。だけど交代で入った本田が決めた。やるね。そのまま引き分けで終了。勝ちたかった試合でもあるけれど、セネガルは普通に強かった。ポーランドも強いだろうけど、コロンビアを残しているセネガルよりはだいぶマシか。

次のコロンビアvsポーランドもそうだけど、最終戦まで目が離せないグループになった。最終戦まで期待できるW杯はいいね。

コロンビアvsポーランド

コロンビアがクロスから綺麗に得点。ポーランドは特に問題もないのにうまくいっていない感じ。このままコロンビアが勝つというのは日本にはそんなに悪くない話なのかな。しかしよく日本コロンビアに勝ったな、11−10とはいえ。

後半もそのままの勢いで3−0で終了。ハメスロドリゲス含めてみんな良く走ってたし、コロンビアとても良いチーム。セネガルが勝利を掴むのはかなり難しいタスクになりそう。いずれにしろ日本は引き分け以上でいいのかな。ポーランドが今日くらいの調子ならいけそうな感じ!

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください