en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

全仏オープン2018の開幕 〜ナダルか否か

今年もクレイコートのグランドスラムが幕を開けた。
今のところまるで昨年の結果をなぞるように全豪をフェデラーがとって、クレイシーズンはナダル無双中。
このまま去年と同じような展開で進むのか。さすがにそんなことはさせなくて他の人たちが頑張るのか。特に全豪で若い世代がベスト4まで台頭したような流れが続くのか。なかなか今年は面白い展開になっていきそうだなと思う。

残念ながらそんな面白そうな今シーズンのテニスが今のところほとんど見られていない。
しかしグランドスラムくらいはと思いユーロスポーツのオンラインストリーミング(Eurosports player)を1月購入した。7ユーロで色々スポーツ見られるからまあ悪くない。そういえばEurosports playerはW杯は見られるのかな?

全仏オープン2018のベスト4予想

参考までに2017年のベスト4。

優勝   ナダル
準優勝  パブリンカ
ベスト4 マリー・ティエム

ナダルが決勝に強いパブリンカを下して全仏10勝目。
そればっかりが記憶に残っていたけれど、そういえばこのころはまだマリーがいたんだった。その反対側がティエムだったのは全く記憶になし。

Dの予想

ナダル山:ナダル

まさにナダルのためのナダル山。怪我でもしなければナダルでしょう。
相変わらず土での強さに翳りは見えない。土マスターズを二つ勝っての全仏オープン。ただ去年と異なり今年はマドリッドでなく最後のローマを勝ったので、やや休憩が短いのが不安材料?しかしこの山を疲れなしで登ったら11勝はかなり近いか。

あとはシュバルツマンに頑張って欲しいところだけど、今年あんまり調子よくないのかな。あまり名前を見ない。あとはシャポバロフがどこまでやれるか。

チリッチ山:デルポトロ

なんだかシードが順当そうな山。
こちらも怪我がなければデルポトロが強そう。怪我がありそうな気もするが。なぜだかチリッチがクレイでデルポトロに勝つイメージがない。
最近名前をよく聞くエドモンドが割と良さげなドローでどこまで行くか。1試合くらい見てみたいところ。
一方最近調子の悪そうな杉田さんには初戦を取って、イズナーをなんとか攻略して欲しい。

ディミトロフ山:ジョコビッチ

いろんな人にチャンスのありそうな山。
ジョコビッチがベスト4いけるくらいは戻ってきてるんじゃないかと予想。ディミトロフは昨年からしばらく良さげだけどクレイだしなあ。

ズベレフ山:錦織

なんだか大変そうな山。
錦織さんもけったいな山に入ってしまったけれど組み合わせ次第では。普通にベスト4の力はあるよね。
ズベレフはグランドスラム勝てない説を吹き飛ばせるかどうか。ティエムもいいんだけど、大切なところで絶好調強敵を引く錦織さんぽさが。パブリンカはさすがにまだ戻ってないじゃないかと予想。

というわけでベスト4は以下のような予想。

優勝   錦織
準優勝  ナダル
ベスト4 デルポトロ・ジョコビッチ

Xの予想

優勝   ナダル
準優勝  ジョコビッチ
ベスト4 デルポトロ・ティーム

珍しく嫁とベスト4のメンツがほぼ一致した。
しかしユーロスポーツプレーヤーいろんな会場見れるからどこを見るか悩むな。

D&X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください