【電車でスイス一周旅行・6日目】ツェルマットのゴルネルグラートでハイキング

スイス旅行6日目・ツェルマット

ツェルマットのHotel Walliserhof Zermattで朝食

ツェルマット・ホテル10

朝のホテルからの眺め・朝霧のツェルマット

さてツェルマット2日目。この日の午前中は生憎の雨模様……というわけで、ホテルで朝食を食べてチェックアウト時間ギリギリまでのんびり。

私たちの泊まっていたホテルのHotel Walliserhof Zermattは朝食が人気とのこと。楽しみにしつつ朝食会場へ。

落ち着いた感じのテーブル席に腰を落ち着けて、おしゃれに飾られたブッフェ会場を物色。

という感じのラインナップ。

ホットフードが付いてたのはよかったけど、そちらは割と普通な感じの味だったかな。

美味しかったのはクロワッサン・ハム・チーズあたり、どこで買ってるのかは知らないけれど質がよかった。

私は試してないけどヨーグルトとかナッツドライフルーツなんかも良さげに見えたね。

スイス全般にそうだったけど、コーヒーは美味しかったね。フィンランドコーヒー消費量は世界1らしんだけど、水のせいなのかいまいち私の好みからは外れてるんだよね。

ともあれ、ここの朝食はとても満足できるものだった。マラソンイベントが開催されてたせいか二日目がとても高かったのでホテルを変えたんだけど、二日ここに泊まっても全然よかったなって感じのホテルの質だった。

ツェルマットからゴルナーグラート鉄道でゴルナーグラートへ

ゴルナーグラート1

ゴルナーグラート鉄道はツェルマットにくる電車駅から出たところの向かい側にある。

あんまり駅っぽくない外観だけど、上の写真のところに入っていくとチケット売り場とその先の電車の待合室がある。

ゴルナーグラート2

こんな感じの電車が来てから開く自動ドアが4つ?ほどある場所で待つことになるのだけど、一応電車右側の景色が良いってことで電車がくる頃にはドアの前に並ぶ人もいる。

それからチケットで優先搭乗券を買うこともできるので、電車が混んでそうな場合にはそれも一つの選択肢。

もっとも、私の個人的な印象としては電車からの景色よりも、ゴルナーグラートにあがってからの景色の方が良い。

敢えて電車で席の争奪戦を繰り広げるほどではないかもしれない。

ともあれ、電車の眺めはなかなかに良い感じ、30分くらいのゴルナーグラートまでの旅路で飽きることはないでしょう。

ゴルナーグラートの駅に到着すると、そこは3000メートルの高地からの絶景。

ゴルナーグラート3

綺麗な氷河が見れたり

ゴルナーグラート4

先っちょを見せたり隠したりするマッターホルンに焦らされたり

ゴルナーグラート5

世界最大のマッターホルンチョコみたり

ゴルナーグラート6

3100メートルに到達したり

という感じでゴルナーグラートは楽しむことができる。

そのまま電車でお帰りってこともできるんだけど、私たちは一駅二駅くらいのハイキングをすることに。

ゴルナーグラート7 ゴルナーグラート8 ゴルナーグラート9 ゴルナーグラート10

基本ずっと下りなので子供連れでもハイキングはできる感じのコース。難所って感じのところは特に無い。

走ってる登山電車を見たり、綺麗な花が咲いてたり。のんびり良い感じのコース。

それからハイキングする人たちの目的地の一つはマッターホルンの反射がとれる湖のリッフェル湖。

ゴルナーグラート11

たどり着いた時の天気はイマイチ

ゴルナーグラート13

ちょっと待ったら……このくらい見えれば満足?

ゴルナーグラート14

マッターホルンは見えてるけど反射はイマイチ

反射が見れるかは天気と風次第なんだけど、この日はそこそこの反射は見ることができた。

雲はともかく風は難しいねー。山と湖と両方コンディションが整わないといけないのがちょっと難しいところ。

完璧な写真を撮りたい人は朝方に訪れることが多いそう。

それから湖はもう一つある。二つ目のところでは天気がイマイチだったので写真は取らなかったけど。

ゴルナーグラート15

湖での撮影を終えてからもしばらくハイキング。どっかのタイミングでマッターホルンが完全に先っぽまで見せてくれたりもした。

快晴の日とかじゃないならマッターホルンは割とシャイなので、先っぽを隠してることが多かったね。

ま、だからこそ、こうタイミングよく全部クリアになってくれると嬉しく感じるわけで……そんなこんなで、私たちは結局二駅分で3時間ほどのハイキングを楽しんだ。

最後は電車に乗り直してツェルマットの街へ。

ゴルナーグラート16

この日の夕方はツェルマットの街からもマッターホルンがよく見えました。

さすがにハイキングで疲れたので、この日の夕食はコープで出来合えの食べものを持ち帰り。

ゴルナーグラート17

この日のホテルHotel cimaにチェックインしてお部屋でディナーを食べた。あ、このホテル面白くて、チェックインするのに電話でホテルの従業員を呼ぶ必要がある。

Hotel cimaは二つ星らしくちょっと古めの建物で防音がイマイチだったりはするんだけど、場所は悪く無いしお値段に見合う価値はあると思う。ちょっと昔のスキー場のロッジって感じだね。

私たちの部屋からはマッターホルンがあまり見えない角度だったんだけど、ほとんどの部屋からはマッターホルンが窓から見えるみたい。

ま、ハイキングで疲れてたので上の階の人の足音が聞こえても全く気になることなく朝まで爆睡できました。

スイス旅行6日目のTIPS

• 朝方がそうだったけど雨降ってるとツェルマットは何も見えない
  • ゴルナーグラート鉄道は行きは右側が少し眺めが良さげ
  • ゴルナーグラートの眺めはとても良い感じ。おすすめ
  • ゴルナーグラートから電車駅にそって降ってくハイキングコースは晴れてればだけど子供連れ(5歳くらい?)でもおすすめできる。それよりちっちゃくても抱っこ紐で担いで降るのもまあいけるとは思う。
  • マッターホルンは天気次第で満足度が変わる。完璧な反射をとるのはそう簡単ではない
  • そういえばツェルマットの上の方の駅をゴールにした山登りマラソンが翌日にあったみたい。山登りながら42km走るってすごいよね。
  • スーパーマーケットcoopの調理済みホットフード結構美味しかった