フィンランドとロシアとNATOと in Finland!

 

久しぶりに日本のヤフーニュースを流し見してたらフィンランドの名前が目についたので……

Yahoo News/産経新聞(外部リンク): フィンランド NATO加盟の権利主張 欧露間で緊張も

 

何かっていうと今のウクライナのところで起こってる問題がフィンランドも他人事ではないよっていうニュース。

ロシア国境沿いの国のNato加盟を懸念するロシアがウクライナのNato加入に軍を動かしてるってのが今の世界で1・2を争うゴタゴタなわけだけど……

この日本のニュースによるとロシアがスェーデン・フィンランドの北欧国にNATO加盟しないようにって牽制球を投げたってことのようだね。

フィンランド・スウェーデンがNATO入ってなかってのをそもそも知らなかったんだけど、フィンランドって割と新ロシアなイメージがあるから入ってないって言われればそうかー、って感じもするね。

とはいえ軍事関係はやっぱりシビアというかセンシティヴというか、まあ難しいところなので……フィンランドだってその気があればNato加盟申請できる自由はあるんやでー、っと大統領のサウリニーニストや首相のサンナマリンが言ってるとのこと。

サンナマリンのメッセージはYleのニュースにも見つかった。

YLE(外部リンク): サンナマリンのニューイヤーメッセージ(Marin on Nato: Finland should keep options open)

 

ま、内政・外交問題には口出さないでねーって言うのは、どの国でも一緒だから、サンナマリンもサウリニーニストもはっきりと意見表明したんだろうねえ。

クリミアなんかの問題で元からごたついていたウクライナの方ほどすぐにややこしい情勢にはならないだろうけど、時折ニュースページを探っておきたいようなトピックだよねえ。

しかしロシアってフィンランドでも日本でもお隣なんだよね。でかいねえ……

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください