en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

Mac OS をcatalinaにアップデートしたらpyopenclにエラーが出るのでその対策

MacOSをアップデートしたらpythonプログラム走らせるのにエラーが出る様になった話。簡単に対応はできるけど、いつも忘れるので一応投稿しておく。

エラーは以下の様な感じ。

pyopencl._cl.RuntimeError: clBuildProgram failed: BUILD_PROGRAM_FAILURE

対策は

export PYOPENCL_NO_CACHE=1

をプログラム使う前にexportするだけ。

.bash_profile 

に書きこんどきゃいいのかな。あれ、macてzshに変わったんだっけ。.zshrcを編集しなきゃなのかと思ったら、bash_profileしか見つからない。んー、どうなってるんだろ。

2021/05/03追記:

Catalinaで違うPythonプログラム(pyFAI)を使ってたら似たようなエラーをくらったので追記。

上記のexportでは解決せず。というかこれはcatalinaの問題ではなく、プログラムの方のopenclの使い方の問題。

解決方法はpyopenclをUninstallして、macOSのOpenCLが使われるようにしただけで問題なく動いた。

どのOpenCL使うか指定するのでも良いかもしれないけど、やり方がわからなかったのでアンインストした。どこかで他のプログラムが動かなくなる予感はあるが。

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください