デンマークはコペンハーゲンの観光名所のまとめ

というわけでタイトル通りこの投稿では、2018年の7月にしたコペンハーゲン旅行で観光した名所についてまとめていきたい。
それから今回はほとんどレストランに行かなかったのだけど、レストラン・カフェ情報もちょっとだけ投稿下部に書いておく。

行く予定だったコペンハーゲンの観光名所

まずは行く予定だったコペンハーゲンの観光名所のリスト。4泊5日の旅程で行けなかったものには打ち消し線を引いてある。
打ち消し線の中にも運河ツアーの中で写真だけは取れているなんてものもあるので、時間がない人には運河ツアーはおすすめ。

子供もいるしまず全部は無理だなって思ってたんだけど、思ってたよりも行くことができなかった。
コペンハーゲンは北欧の都市の中では、かなり時間をかけられる都市かもしれない。
子連れ旅行をする人には時間の参考になるかもしれない。子供がいなければもっとガスガス回れるだろうけど。

コペンハーゲンの人気観光地

  • 人魚姫の像(Free: The Little Mermaid)
  • アンデルセンの像(Free: Statue of Andersen)
  • ニューハウン(Free: Nyhavn)

コペンハーゲンの美術館・博物館・図書館

  • デザイン博物館(115dkk: Designmuseum)
  • デンマーク王立図書館(Free: Det Kongelige Bibliotek – The Royal Library)
  • ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館(Free on Tuesday, otherwise 115dkk: Ny Carlsberg Glyptotek)
  • ルイジアナ近代美術館(125dkk: Louisiana Museum of Modern Art)

コペンハーゲンの城・要塞・宮殿・塔

  • フレデリクスボー城(75dkk: Frederiksborg Casåtle)
  • クロンボー城(140dkk: Kronborg Castle)
  • カステレット要塞(Free: Kastellet)
  • ローゼンボー城(110dkk: Rosenborg Castle)
  • アマリエンボー宮殿(95dkk: Amalienborg palace)
  • クリスチャンスボー城(90dkk: Christiansborg Palace )
  • Axel Towers (Free?)
  • The tower (Free)
  • ラウンドタワー(The round tower(25dkk))

コペンハーゲンの教会

  • フレデリック教会(Frederik’s Church)
  • 救世主教会(35dkk: Church of Our Saviour)
  • 聖アルバン教会(St Alban’s Church)
  • コペンハーゲン聖母教会(Copenhagen Cathedral)
  • The Russian Orthodox St. Alexander Nevsky Church

その他

  • フードマーケット(Torvehallerne)
  • フードマーケット(The Bridge Street Kitchen)
  • チボリ公園(120dkk: Tivoli gardens)
  • 運河ツアー(85dkk: Canal tours Copenhagen)
  • コペンハーゲン市役所(Free: Copenhagen City Hall)

コペンハーゲンの観光おすすめベスト5

まずはコペンハーゲンでとても印象の良かった場所を5箇所ランキング形式で。

1 フレデリクスボー城

内装もお城の外見もとても良かった。ヨーロッパでお城的なところに行く機会が増えてきているけれど、今までの経験の中では最もバランスが良かった。貸し出しのベビーカーもあったし、子連れで訪れるのにも悪くない。
北部なので世界遺産クロンボー城とセットで訪れるのが良いだろう。

2 運河ツアー

60分ほどで川沿いの美しいコペンハーゲン建築が網羅できるツアー。歩いて全部回るのはかなり大変なので、最初にボートから全部見ておくとコペンハーゲンの雰囲気がわかっていい。それから好きなところに歩いて行って時間をかけるのが良いだろう。
ボートはほとんど揺れないので幼児も問題なく連れて行ける。

3 ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館

火曜日無料の恩恵を受けてしまったので、それに多分に影響されている可能性あり。だけどフランス絵画の品揃えはいいし、結構珍しい印象派の作品が見られたりする。巨大美術館ではないので、見たいものをさっと見れるのも好印象。
ベビーカーは持ち込めないが、さほど大きくないので抱えていても体力的には辛くない。

4 ニューハウン

コペンハーゲンといえばニューハウン。綺麗な運河、可愛らしい建物、賑やかな人混み。まさに観光のための場所という様相。運河沿いのバーのテラス席でビールでも飲めば、気持ちの良い海外旅行気分が味わえるだろう。

5 人魚姫の像(リトルマーメイド)

がっかりするにしろしないにしろコペンハーゲンだと外せないかなという印象。うちの嫁のように日の出の時間を狙うなどすると、がっかり感はかなり薄れる、というかむしろ結構いい。がっかりしたい人は是非とも観光客の多い昼から夕方などを狙おう。

コペンハーゲンの観光地の写真と説明

以下はコペンハーゲンの観光地の写真と説明。だいたい日本語の50音順で。

アクセルタワー(Axel Towers)

チボリ公園の前のAxel Tower

住所:Axeltorv 2, 1609 København, デンマーク
所要時間:5分
おすすめ度:☆☆☆

とても可愛らしい見た目のタワー。チボリ公園に行くならついでに眺めておくと良い感じ。思っていたよりも小さかったので、あえて訪ねるというほどでもないかな。

アンデルセンの像

アンデルセンの像

住所:Rådhuspladsen, 1550 København V, デンマーク
所要時間:5分
おすすめ度:☆☆

なんの変哲もない像なので、アンデルセンファン以外だとそんなに印象には残らないかな。一方で立地がとても良いので、ついでに立ち寄って簡単に写真を撮ることができる。さほど観光客の行列ができているわけでもなかった。
チボリ公園やコペンハーゲン市役所などのついでに立ち寄ると良い。

運河ツアー(canal tours copenhagen)

運河ツアーのチケット売り場

住所:Nyhavn 3, 1051 København K, デンマーク
所要時間:60分とボートの待ち時間
おすすめ度:☆☆☆☆☆

運河を巡る60分のツアー。思いの外良かった。
時間のないときにコペンハーゲンツアーを一気に終わらせるもよし。最初に運河ツアーをして、それから好きなところに歩いて赴くもよし。
進行方向右側に座った方が眺めが良いので、ボートに早めに乗って席を選べるようにコントロールすると良い。

カステレット要塞

カステレット要塞の形

住所:Gl. Hovedvagt, Kastellet 1, 2100 København, デンマーク
所要時間:30分
おすすめ度:☆☆

星型要塞。これといって中に何かがあるわけではないけれど、お散歩をするには良いところ。リトルマーメイドなどと一緒にちょろっと寄ると良い感じか。

クロンボー城

遠くから眺めたクロンボー城

住所:Kronborg 2 C, 3000 Helsingør, デンマーク
所要時間:2時間くらいから
おすすめ度:☆☆☆

コペンハーゲンの世界遺産。綺麗な海とお城、それからアトラクション。周りにもちらほらと観光場所があり観光場所としては優秀。
しかしこれといって記憶に残っているものは少ない。ハムレットの演劇がたまたまお城でやっていたのが一番記憶に残っている。

コペンハーゲン市役所

コペンハーゲン市役所

住所:Rådhuspladsen 1, 1599 København, デンマーク
所要時間:5分
おすすめ度:☆☆

チボリ公園に行く途中に外だけ鑑賞。綺麗な建物。中に入れば良いのかも?

聖アルバン教会

聖アルバン教会

住所:Churchillparken 11, 1263 København K, デンマーク
所要時間:10分
おすすめ度:☆☆☆

聖アルバン教会は薄色をベースにしたとても綺麗な教会。目の前にある噴水も合わせてとても写真映えしそうな素材だった。私たちはフェリーに急いでいたので、残念ながらあまり時間がとれず。

チボリ公園

チボリ公園

住所:Vesterbrogade 3, 1630 København V, デンマーク
所要時間:3時間以上
おすすめ度:☆☆☆☆

言わずと知れた世界でもとても古い遊園地の一つチボリ公園。古いことも突き詰めればメリット。入場料と乗り物は別料金なので、中の散歩だけ楽しむのも良い。乗り物も結構楽しそうなのがたくさんあった。
レストランもたくさんあるし、フードコートに行くのも良い。1日を簡単に過ごせる遊園地だ。

デンマーク王立図書館・ブラックダイアモンド

デンマーク王立図書館ブラックダイアモンド

住所:Vesterbrogade 3, 1630 København V, デンマーク
所要時間:30分
おすすめ度:☆☆☆

まず建物が綺麗なので写真を撮るのに良い場所。中も綺麗な現代建築と、古い建築の両方を見ることができる。それから特別展示は別料金だけどなんだか色々やっているよう。
一方でそれ以外には観光で特にすることはない。何と言っても図書館なので。子供を連れて行くっていうタイプの図書館ではない。

ニューハウン

nyhavn

住所:Nyhavn 3, 1051 København K, デンマーク
所要時間:60分
おすすめ度:☆☆☆☆☆

コペンハーゲンでひょっとすると一番人気の観光地かな。のんびりお散歩するもよし、テラス席でビールを飲むもよし。運河ツアーのスタート地点でもある。

ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館

Ny Carlsberg美術館の入口

住所:Dantes Plads 7, 1556 København, デンマーク
所要時間:90分
おすすめ度:☆☆☆☆☆

フランス絵画を収納している美術館。火曜日が無料。

人魚姫の像(リトルマーメイド)

住所:Langelinie, 2100 København Ø, デンマーク
所要時間:10分
おすすめ度:☆☆☆☆

言わずとしれた3大がっかり。どの程度がっかりするかは状況次第。

フレデリクスボー城

石畳の道を抜けて

住所:Frederiksborg Slot 10, 3400 Hillerød, デンマーク
所要時間:3時間
おすすめ度:☆☆☆☆☆

お城の見た目も良いし、内装も凝っている。裏庭も綺麗なのでとてもバランスの良いお城。コペンハーゲンで一番のお気に入り。

フレデリック教会

フレデリック教会

住所:Frederiksgade 4, 1265 København, デンマーク
所要時間:30分
おすすめ度:☆☆☆☆

緑色の帽子が可愛らしいこの教会。外の見た目が有名だけど、中も観光客に公開している。荘厳な内装は一見の価値がある。

フードマーケット(The Bridge Street Kitchen)

夕暮れのフードストリート

住所:Strandgade 95, 1401 København, デンマーク
所要時間:食事時間
おすすめ度:☆☆☆

私たちはビールをいっぱい飲んだだけ。ちょっと寿司食いたい気分の時に行ったのがよくなかった。10店舗ほどのファーストフードとバーが何軒か。雰囲気はとても良いので、夕暮れの時間を使うのに良いところ。

ローゼンボー城

ローゼンボー城の王冠

住所:Øster Voldgade 4A, 1350 København, デンマーク
所要時間:90分
おすすめ度:☆☆☆☆

コペンハーゲン市街地のお城。フレデリクスボー城の方が好きだったから星4つにしてみたけど、普通に良いお城。周りのお庭が綺麗だし、宝物殿に入っている王冠や宝剣はとても綺麗。

コペンハーゲンのレストラン・カフェ

これだけレストランに入らない旅も珍しかった。いくつかだけご紹介。

Nakorn Thai, Store Kongensgade 87, 1264 København ☆☆☆☆

持ち帰りで家でグリーンカレーとパッドタイを食べた。
グリーンカレーはそこそこ。パッドタイは普段あまり好きじゃないんだけど、ここのパッドタイはそんなに甘くなくて美味しかった。

Smagsløget,Nørregade 38, 1165 København ☆☆☆

コペンハーゲンのサンドイッチ屋

オープンサンドイッチ屋さんだと勘違いして入ったお店。
結構美味しかったんだけど、とにかく量が多い。3人で一つで良いくらいのボリューム。オープンサンドイッチくらいの量で私たちは丁度良い。

LETZ SUSHI, Store Kongensgade 44, 1264 København ☆☆☆

LETZ Sushi

寿司が食べたくてテイクアウトで寿司を購入。
ぼちぼちネタは新鮮で普通に美味しいというくらい。北欧在住で寿司に対する期待値がそもそも高くないので私の評価はあてにならないけれど。
ちなみにこのお店チェーンの有名どころなのか、スーパーでもこのお店の寿司が売っていた。さすがに店舗のものの方がスーパーのよりはだいぶ美味しかったけど。

Kulturværftet, Allegade 2, 3000 Helsingør ☆☆☆☆

pokeというお寿司のようなもの

世界遺産クロンボー城に入る少し手前にあるカルチャーセンターのカフェ。ここのpokeとかいうサーモンの刺身と野菜、米を混ぜた寿司のようなものが結構おいしかった。オープンサンドイッチは普通。

Tivoli food hall, Bernstorffsgade 3, 1577 København ☆☆☆

チボリ公園のフードコート

チボリ公園のフードコート。
美味しいお店もあるし、そうでもないお店もある。上の写真のオープンサンドイッチはなかなか美味しかったけれど、中華料理屋のラーメンみたいな料理はあまり好みではなかった。バーガーとかラップ系のお店も多かった。

Airbnbの宿泊について最後に少し

直前に予約した影響かコペンハーゲンのAirbnbは少し高めの物件が多かったかな。とても良い部屋だったので、オーバープライスというわけでは決してないけれど。

今回初めてコンドミニアムの物件を借りたのだけど、セキュリティー的には外に門がついているので安心感はある。一方でちょっとしたコミュニティーの中に入り込んだような感覚になるので、それが好きか嫌いかは好みの問題だろう。アパートを借りる方がもうちょっと隔離されている雰囲気がある。
私たちはそもそもほとんど家にいなかったので、どちらでも大して変わらなかったけれど。

部屋はとてもスタイリッシュな部屋だったし、子供部屋のおもちゃも豊富。息子のL君が楽しそうに遊んでいたのが何よりだった。

というわけで今回もAirbnbは部屋もオーナーも良い、当たりの経験だった。北欧だと外れを引くことはあまりないのかもしれない。

コペンハーゲン旅行の旅行記も下の関連記事に貼っておくので興味がある方はご覧ください。

関連記事

1. 海外旅行記のまとめ

2. コペンハーゲン旅行の準備と計画 〜4泊5日CPH (1)

3. フライトとコペンハーゲン空港から市街地への移動 〜4泊5日CPH (2)

4. コペンハーゲン市内散策から運河ボートツアーへ 〜CPH4泊5日(3)

5. コペンハーゲンから世界遺産への電車旅 〜CPH4泊5日(4)

6. チボリ公園からNy Carlsberg美術館へ 〜CPH3泊4日(5)

D