en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

全豪オープンテニス2018の雑感

2018年のテニスシーズンが始まった。 昨年は最初にブリスベン国際を制したディミトロフが年間を通して活躍を見せ、最後にはファイナルまで取るという偉業を達成した。

今年のそんなブリスベン国際を取ったのは地元オーストラリアのキリオス。 今年はまさかのキリオスの年になるのだろうか。
キリオスのプレイは見てて楽しいけど安定はしてないからな。 でもブリスベンの勢いに任せて全豪オープンを取ったりしないだろうか。 昨年のディミトロフもベスト4まで進出したし。 なんて思っていたらキリオスはそんなディミトロフに負けてしまった。

残念ながら全豪オープンは時差の都合で平日はほとんど見られない。 そういうわけでEurosports playerで放送はされてはいるのだけど、今回は観戦はスキップ。 結果だけフォローすることにした。

2018年全豪オープンテニスの序盤戦

昨年に引き続き怪我がちのトップランカー達。 マリー・錦織などが残念ながらトーナメントに姿を見せることができなかった。 ラオニッチやパブリンカも怪我明けの影響で早期敗退してしまった。
一方でジョコビッチや昨年末故障を抱えてそうだったナダルが全豪オープンに間に合った。 少しずつ豪華なグランドスラムに戻りつつあるのかな。

さて序盤戦はまず日本人選手が1回戦を勝ってくれたのが嬉しいところ。
杉田が昨年末にフィーバーしてたジャックソックに勝ったのは嬉しいサプライズ。 カルロビッチに負けてしまったのは残念だけど、序盤戦のカルロビッチは運次第なところもあるからしょうがない。
これからに期待が持てそう。

西岡もコールシュライバーにフルセットでの勝利。 こちらも昨年調子の良いところで怪我してしまったけれど、その調子の良さを引き継いでいる感じだろうか。 セッピに負けてしまったけど、セッピは4回戦まで勝ち進んだのだししょうがない。
若いしこちらもこれからに期待。

その他の序盤戦は順当といったところか。 ジョコビッチが勝ち上がっている。 次のチョンヒョン戦が最初の山か。
フェデラー・ナダルが相変わらず調子が良さそうなので、やはりこの二人をどう倒すかというトーナメントになりそう。

ウイメンズの方も割と順当な様相。 その中で勝ち上がってきたなおみちゃんには是非とも頑張って欲しいところ。 ハレプに勝ってその勢いで突き進んで欲しい。

終盤に向けて今更ベスト4予想

優勝    チリッチ

準優勝   フェデラー

ベスト4  ディミトロフ・ジョコビッチ

チリッチはナダルに勝てるポテンシャルはあると思うのだよね。 ナダル強いけど。 ナダル戦で疲労しそうなチリッチだけど、なんとなくディミトロフには勝てそうなイメージ。

反対側はベルディヒを倒して調子の上がったフェデラーがティエム戦で疲れたジョコビッチを倒すと予想。 しかしジョコビッチは粘るので疲れるフェデラー。

決勝はスーパーチリッチが出てきてウインブルドンの雪辱を果たす。 なんてのも面白そうだけどさてどうなることでしょう。 チリッチかディミトロフの錦織世代にグランドスラムをとって欲しいところ。

追記:結果は以下の通り

優勝   フェデラー
準優勝  チリッチ
ベスト4 ヒョン・エドモンド

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください