【電車でスイス一周旅行・2日目】ユングフラウヨッホを目指して

スイス旅行二日目

ちょっと小さめのベッドではあったのだけど、素敵なAirbnbでの快適な目覚め。ネスプレッソが無料でサービスだったこともあり、早起きの朝はのんびりコーヒーを飲みながら過ごす。

セルフ販売の冷蔵庫

近場の農場直送っぽいセルフ販売の牛乳やらヨーグルトやらチーズやらで朝食を済ませ、七時のバスで駅へ。

電車を数本乗り継いで到着したのはグリンデルヴァルトの駅。ここからはいくつかロープウェイが出ている。

メンリッヘンへのロープウェイ

ユングフラウヨッホの方に向かうロープウェイが人気なのだけど、この日は天気がイマイチだったので私たちはメンリッヘンに向かうロープウェイに乗ることに。あ、ちなみにこのロープウェイ駅にはCoopが入ってたので、お昼に食べるサンドイッチなどを購入。

ロープウェイその1 ロープウェイその2

ロープウェイからの眺めもなかなか良い感じ。山が見えたり湖があったり牛がいたり。

メンリッヘンのロープウェイ駅で降りると、標高もあがるのでかなり涼しくなる。

メンリッヘンのホテル

メンリッヘンロプウェイ駅のホテルかな

メンリッヘンの牛型滑り台

牛型の滑り台

メンリッヘンのボーリング

こう標高が高くなるとボーリングにも力が入るよね

メンリッヘン駅からの眺め

山の眺めも普通によろしいのです

ここのロープウェイ駅は結構大きめのプレイグラウンドがあるのが特徴。息子L君5歳男子はしばらく興奮しながら遊んでいた。

各方位山の眺めが美しいので、子供が遊んでる間に大人は写真撮影したり。

ちょっとわかりにくい場所だったけどロープウェイ駅に綺麗な無料トイレもついている。

ここにだけ遊びにきてそのまま戻っても良いくらいの感じだったけど、私たちはここからハイキングをすることに。

メイリッヘンからのトレイル

上の写真のクライネ・シャイデックってところまでの大人だと1時間半、子供連れの私たちでも約1時間45分ほどのウオーキング。

お花がいっぱい咲いてて良い感じのウォーキングトレイルだった。天気が悪くて山はほとんど見えなかったけどね。

メンリヘンハイキング1 メンリヘンハイキング2 メンリヘンハイキング3

ハイキング中の花

トップオブヨーロッパへの電車

トップオブヨーロッパに向かう電車

ほどよいハイキングで疲れた後は再び電車。このクライネ・シャイデックからはトップオブヨーロップに行くこともできるんだけど、写真に見えるようにイマイチ天気が良くなかったのでパス。

ウェンゲン1 ウェンゲン2 ウェンゲン3

反対方向の山下りの電車に乗って、街へと戻ったのでした。この電車も結構眺めが良くてよかったけどね。

朝七時に出発してインターラーケンに戻ってきたのが2時くらいだったから、まあちょうど良いくらいの日程だったかな。トップオブヨーロッパに行ってたら、時間的には結構カツカツな感じだったかも。

スイス旅行二日目TIPS

• ディームティゲンの朝のローカルバスはスクールバス化してた
  • この日の電車は窓が開けられた
  • そういえばロープウェイ駅ではユーロが使えた。っていうか多くの場所ではユーロが使える
  • メイリヘンはすごくよかった
  • スーパーでチーズフォンデュを買うと12ユーロくらい

うん、相変わらずあまり書くことがないな。