さて、スイス旅行の1日目。
朝割と早めのフライトだったので、4時くらいに起き出して色々と最後の準備を済ませる。
それからバスと電車を乗り継いでヴァンターのヘルシンキ国際空港へと向かった。
さて久しぶりのヘルシンキ空港。
……ん、あれ? 何か見た目が変わってる?
コロナなどで空港にしばらく来ない間に、だいぶリニューアルしていた模様。色々と様子が変わっている。
子供用のプレイグラウンドが見当たらなかったんだけど、そっちも改修中だったりするのかな。
待つことしばらく、飛行機に搭乗。
息子のL君は久しぶりの飛行機だったのだけど、離陸なんかは特に怖がることもなく問題なし。
でもスイスのチューリッヒまでは3時間ってことで、後半はちょっと飽きてた感じ。色々と遊ぶものは準備しといたんだけど、この年頃の子供は同じ場所にいるのは難しいよね。
チューリッヒ空港に着いたらまずはお買い物。
空港にでかいチェーンスーパーのMigrosが入ってるので、昼食用のサンドイッチやらAirbnbで自炊する用の野菜・パン・チーズなどを購入。
このMigros空港の中だから帰りのお土産買うのにも良い。
日曜日のフライトだったから、外のスーパーは結構閉まってるんだよね。スイスはフランスほどではないにしろ土日はしっかり休む国の模様。
フィンランドってほとんど日本と変わらないから、南の国に来た方が海外暮らししてる感が出るよねー。
空港からの脱出は電車で、空港駅に高速鉄道が入ってる。
電車のチケットは事前に購入しておいたデイパスとハーフフェアカードで。携帯のアプリでチケットが見せられるけど、一応プリントもしておいた。
チケットの値段や購入方法なんかは嫁Xがまとめてるので、興味があったら適当にDeepLなりGoogleTranslateなりしてください。
嫁Xの中国語サイトの日記:
ちなみに空港からチューリッヒの中心部は電車で20分くらいととても近い。アクセスが良い空港はいいねえ。ヘルシンキも悪くはないけどさ。
でもこの日の目的地はチューリッヒじゃないので素通り。ルツェルンまで行って電車を乗り換え、シュピーツ経由でディームティゲンという村まで。
この間ずっと観光列車っていうか、外の景色がずっと良い感じ。日本もそうだけど川と山があると眺めが良くなるよねー。
乗り換え駅なんかも雰囲気が良くてスイスはやっぱり観光国なんだなあという印象。
この日は特にどこがって場所があったわけではないのだけど、どこもかしこもほのぼののどかで綺麗な感じでよかったー。
そんな感じの電車旅を終え、さらに2時間に1本しか走ってないバスを超えてたどりついたAirbnb。この日から4日間お世話になるこの地域の観光拠点。
英語をそんなに話さないおばちゃんがオーナーだったんだけど、特に問題なくチェックインすることはできた。
この日はMigrosで買った野菜とインスタント食品で簡単な夕食に。疲れてるとインスタントラーメンってすごく美味しいよねー。
そんな感じでスイス旅行の1日目が終わったのでした。
スイス旅行1日目TIPS
- ローカル線はセカンドクラスでも綺麗だしだいたい座れる
- 観光ラインのところの電車は大きな窓から外がみやすくなってるけど、席次第で結構窓の明るさとかが違う
- 車両照明は結構明るいから窓越しに写真とると反射する。ピッタリくっ付ければ大丈夫だけど、角度が限られる
- たまに窓が開けられる車両もあるから、そっちの方が写真撮影には良いね
- 田舎行くと英語喋らないスイス人が多い
- 飲める水を流してる水飲み場が結構あるので水筒持ってくと良い
- 観光に力入れてるからかトイレとか全般に綺麗だったなー
スイスは全般過ごしやすかったらあんまり役立つTIPSも無いな。
D
関連記事