多言語multisite設定で子テーマが使えないなと思ってたらアホなことしてた件

 

いや、なんでこのサイト子テーマ設定しても有効化されないのかなー、ってのは昔から長年の疑問だったのだ。

多言語用にマルチサイト化してるのが原因かなって思ってたんだけど、終ぞその理由がわかることはなく放置していたのだ。

今回ある投稿用にショートコードを導入したくてfunction.phpの編集をする必要があった。それでphpファイルいじるなら、やっぱり子テーマにしたいよなー、ってことで再び子テーマ化に取り組み始めたというわけ。

 

まずは子テーマの作り方の推奨設定が以前と変わっているようなので、CSSファイルなどの記述を新しいものに直した。

それを変えても私のサイトで子テーマが反映されない事実は変わらず。

結局のところ私の問題は子テーマの記述自体じゃないのか……と諦めずもう少しウェブ検索を続ける。

日本語サイトでイマイチ理由がわかる投稿がなかったので、英語サイトに飛んでプラプラ色々眺めていたところで、ふととんでもない記述を発見する……

”……サイトネットワーク管理でテーマを変えた後で、個別サイトの設定でテーマかえんとあきまへんでー……”

 

わかった!

理・由・は!

全体サイトの設定を子テーマに変えてたけど、各言語サイトのテーマ設定を個別に子テーマにしてなかったこと!!

子テーマに設定変更したつもりで変更してなかっただけでした!!

うおー、めっちゃアホなことしてたー!!!

 

日本語サイトの編集画面でもテーマを子テーマの方に変えたら無事動きましたよ……っていう投稿でした。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください