東京オリンピック2020が始まっていますねえ in Finland!

 

もちろん日本ほどの盛り上がりではないけれど、フィンランドでもぼちぼちオリンピックの話題は出ているよう。

個人的にはあまりオリンピックは見ないことが多いのだけど、さすがに東京開催のぐらいは少し見ておくかってことで開会式から観戦。

ちなみにフィンランドだったらyleのウェブなりテレビなりで、プログラムはそれなりに見れる。

外部リンク:yle areenaのホームページ

開会式は入場行進の途中から。ピクトグラムのやつは個人的に好きだったな。あと大阪なおみちゃんの聖火はやっぱりかーって感じだったな。飲みながら見てたこともあって、他のパートの印象はそんなに残っていないのだけど。

今日もちらりとyleを開いたら、たまたま柔道がやっていた。安倍兄妹がかっちり勝って金メダルを取るところが見れて良かった。しかし、フィンランドで柔道流してるってのは、それなりに人気があるのだろうか? フランスとかイタリアはぼちぼち強いイメージがあるのだけど。

他に今日yleが流してたのは馬術に自転車にボート。このあたりがフィンランドで人気のスポーツプログラムなのかねえ?

試合は見てないけど、テニスは錦織くんも大坂なおみちゃんも勝ってるようで何より。折角の地元開催だし、ふたりとも勝ち上がれるといいねえ。

D

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください