en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

ついにヘルシンキからエスポーへの地下鉄が開通

ヘルシンキからエスポーエリアに向かう地下鉄が通ると言われだしたのはいつの頃だっただろうか。 ちょっと調べて見たところ2016年の8月にはオープンする予定だったそう。 私がフィンランドで家を探していた時も、地下鉄が夏には伸びる予定だからその沿線がお勧めー的なことをボスに言われた。 ところがそれからまた延期に延期を重ねてきた。

延長したメトロの路線図

ホームにある延長したメトロの路線図。 拡大すれば見えるけど、各駅間の時間とバス・トラムの乗り換えが書いてある。

それがとうとうオープンしたのがつい先日の土曜日、11月18日のことであった。 残念ながらちょっと赤ちゃんを連れ出す感じの天気ではなかったのでオープン日には訪れられず。 今週の朝方忙しくない日があったので、延長エリアの地下鉄駅を訪れてみることにした。

Iso Omenaの地下鉄駅Matinkyläへ

バスから地下鉄駅へ

メトロの入り口

Matinkylä駅の入り口。 ビデオ撮影している人がいた。

私は高速道路を走るバスからやってきた。 こっち側からだと少し地下鉄駅が遠い。 Iso Omenaをほぼ突っ切るになっている。 ベビーカー連れの場合だと外をぐるっと歩けばエレベータを使わないでも駅までいけるけど冬場は寒いかな。 お店が開いてる時間だったら歩いても楽しいけれど、朝の通勤時間だとあんまり開いていない。
地下鉄駅の近くに屋内の集合バスステーションが作られつつあるので、これができたらかなり便利になりそう。 十一月も後半に差し掛かり、外のバスステーョンで乗り換え待ちをするのがだいぶ辛くなってきた。

地下鉄駅のホームへ

お洒落なMatinkylä駅のホーム

相変わらずエスカレータ前にチケットの読み取り機械があるので、忘れずにスキャンしておく必要がある。 エスカレータを二つ乗り継いで地下鉄ホームへ。 新しい地下鉄駅のホームはまず清潔だし、シンプルでとても心地よい感じのデザイン。 北欧デザインってこういう感じなのかしら。 各駅違ったデザインのホームになっているそうなので、他のホームを訪ねるのも楽しみだ。

地下鉄の電車

ヘルシンキの地下鉄

派手なヘルシンキ地下鉄

伸びただけなので他の区間の今までと同じ電車だ。 明るい赤のようなオレンジのような色の電車が特徴的。 中はシートもオレンジ色。 ゴミが落ちてたりもするけど、それなりに清潔な感じの車内。 時間帯次第かもしれないけど、この日はあまり混んでなかった。

地下鉄が延長して便利になるであろうこと

メトロ駅のエスカレータ

エスカレータもちょっとお洒落

タピオラのエレベータ

エスカレータもちょっとお洒落2

Iso Omena側からだとヘルシンキエリアへのアクセスが良くなること。 とはいえこれはバスでも便利なのでそんなに変わらないかな。 地下鉄駅沿いの用事があるときに早めに乗り換えられるってくらいか。
エスポーからヘルシンキを横切ってVuosaarenまで一気にいけることに。 この区間が40分で移動できるのは早くて良い。 しかしVuosaaren側に何があるのかは謎。 せっかくなのでチャンスがあれば開拓してみよう。 最初ちょっとMarimekkoのアウトレットに便利かなと思ったんだけど、地下鉄の駅からは1kmくらいあるよう。 少し遠い。
ヘルシンキ側からだとIso Omenaに直接地下鉄でこれるのは楽でよさそう。 日本から観光で来た人とかもちょろっと足を伸ばしやすくなるでしょう。 ヘルシンキのバスは初見だと少し難しいので。

その他のエスポー地下鉄ギャラリー

タピオラ駅のホーム

Tapiola駅のホーム

Aalto-yliopiston

Aalto-yliopiston駅のホーム

Urheilupuisto駅

Urheilupuisto駅ホーム

関連記事

1. フィンランドの公共交通 〜バスの乗り方

2. ヘルシンキ市内から空港まで電車でアクセス 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください