2021年11月が始まりましたねー in Finland!

 

特に書くこともないので、久々にただの日記的雑記。

フィンランドの11月が始まったよ!

暗くて悪名高きフィンランドの11月だけど、始まりは割と良い感じじゃないだろうか。たまに太陽出てるし、気温もほどほど? 張り付いてくるような雨もそこまでではない。

なんてとこまで書いて天気予報確認にいったら明日からずっと雨だこりゃ。まー、そうそういい天気は続かないよねー。

まあ暗くて寒いだけだし、ビタミンDでも飲んでやり過ごすしかないね!

早く雪が積もり始めるといいな!

HSLのマスクに関する案内が変わったよ!

先週大学行ったときに気づいたのだけど、公共交通機関HSLのバスのマスクに関する案内が「マスクをすることをおすすめしますよー」に変わっていた。

その前乗ったときは「マスクは義務ですよー」だったので、いつのまにか公共交通機関に関する政府の方針が変わったってことかしらね。

まあインフルエンザも流行る時期だし、私は冬開けまではマスク続けようかなー。まあ周り次第だけどねー、みんな付けてなかったら右に倣えだよ、日本人だもの。

でも至るところにあるサニタイザーとかはそのままなのかな? 自分で小瓶を買うほどではないけど、あれば使うから続けてくれるといいのだけどな。

久しぶりに風邪引いたよ!

先週末から久々に39度近くまで熱が上がって完全にダウン。

とはいえ症状は節々と喉の痛みだけ。パラセタモール飲んで寝とけば大丈夫という感じだった。土日まるまる寝込むことになったけれど、昨日からは熱も下がって症状も微弱。

今週在宅で引きこもればまあ問題ない感じでしょうかねえ。

なんだか最近カナリア諸島の記事のアクセスが増えてるよ!

アナリティクス見てたら、なぜか最近カナリア諸島の旅行ブログのアクセスが増えてた。

内部リンク: 12月のカナリア諸島・テネリフェ島での1週間バカンス 〜準備編

なんでかなーって思ってたら、10月9日にラ・パルマ島で噴火があったからなのかな。それなりに大きな噴火だしまだ続いているようなので、あの綺麗な島々にあまり影響が出てないとよいのだけど。

ラ・パルマ島はテネリフェからも近かったはずだから、テネリフェも少しは影響を受けてるのかなー。

でもグラン・カナリアでのテニス大会は普通にオープンされてたし、他の島に影響が出るほどの噴火ではないのかしらね。

今適当にニュース漁ってたらラ・パルマの空港も開いているようだね……

 

まあ私は噴火してるならまたあとでいいかなってタイプだけど、人によってはそういう時の自然を見たいなんて人もいたりするよね。

にしてもカナリア諸島はこの時期に休暇を取るならとても良い滞在先なんだよな。特にリラックス型でビーチでのんびりして美味しいもの食べるー的なバカンスには。カナリア諸島はまたチャンスがあったら行ってみたいなあ。

 

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください