ショートコードでhtmlコード利用・練習編〜四則演算導入〜

 

前回の投稿ではwordpressのショートコードを使えば、ワードプレスブログ内にhtmlコードがより便利に導入できることがわかった。

内部リンク: wordpressにショートコードでhtmlコードを導入してみよう

今回の投稿は応用編っていうかまあ練習をするって投稿。もう少しいろいろとした計算をもう少しまともな見た目で書いてみたい。

とりあえず四則演算を回してみよう

まあ、これは計算記号を変えるだけで良いわけだけど、もうちょっとフォーマットを綺麗にしてみようという感じの目標で……

四則演算させるhtmlコード

っとまあ、とりあえずこのような感じで。相変わらずコード的なものをブログ本文に入れるとショートコードが動かなくなるので、コードはスクショで……

四則演算をショートコードでの実行例

そのままfunction.phpのショートコードの中身にコピペして……新しいショートコードを作製。実行すると……

 

=0

 

という感じで、当たり前だけどhtmlだけでも四則演算は普通にできますね。

三角関数・指数・対数などなど

このあたりのシンプルな関数はどうなのかなっていう調査。

いずれはユーザー入力に対してPythonを走らせるって方向に行くつもりなのだけど、とりあえずはhtmlでできることを模索したい……のだけど、htmlにはそんなファンクションはなさげなのかな?

CSSには計算が組み込まれてるみたいだけど、ざっと見てる感じではjavascriptと組み合わせる方が王道だろうか。

そうなるとjavascriptとショートコードの相性的なものから再勉強か。それなら別の投稿にまとめたほうが良い気がするので、これはまた次回の投稿で。

関連記事

1. ウェブサイト制作系お勉強のまとめ

D

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください