[2021年8月] wordpressでテーマのphp編集ができなくなってる件

久しぶりに使っているワードプレスのテーマのアップデートをして、ヘッダーやら何やらちょっとphpをいじる必要があった。

前回やったのがだいぶ前だったから、編集場所を探すところから始めないといけなかった。

ちなみに、編集場所は……

サイトネットワーク管理>>テーマ>>テーマエディター

だった。

致命的なエラーとその対策

さて、まずはヘッダーからいじるか……と始めようと思ったらいきなり以下のエラー文。

エラー文:

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

私の対策:

はい。大人しくSFTPでファイル編集しました。

エックスサーバー上での編集場所:

契約してるレンタルサーバーのエックスサーバーにログインして編集。

ログインしたメイン画面からファイル管理>>ファイルマネージャータブが開く

ウエブサイト名>>public_html>>wp-content>>themes>>テーマの名前

てな感じで各種phpファイルが見つかる。

直接編集もできるし書き換えのアップロードもできる。

ウェブに書いてあったけどやらなかったその他の対策:

ワードプレスのアップデート –> 既に最新

phpのアップデート –> 既に推奨バージョン

レンタルサーバー会社のWAFの問題 –> 余り知識は無いけど特にこれの問題はなさそうに見えた。

file.phpの編集  –> これでワードプレス上で編集できるようになるらしいけど、手間がftp編集するのと変わらない

 

という感じでした。まあそのうちワードプレスの方で編集できるようにアップデートされるんじゃないかな……と思うけれど、さてどうなることでしょう。

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください