en_US English ja 日本語 zh_CN 中文

エクセルにスクリプト言語としてpythonが導入される?

エクセルにpythonが導入される?

最近エクセルにpythonが導入されるかもしれないという記事をいくつか読んだ。 実際に導入されるかはまだ決定はされていない模様。

python as an Excel scripting language

ことの発端は上記のマイクロソフトのユーザーフォーラム。 pythonの導入がだいぶ前にリクエストされていたそうなのだ。 もともとのポストは2015年の11月4日だから2年前。 それに対してマイクロソフトチームが昨年末の2017年11月14日に突如コメントをつける。 どういう需要があるのかを調査したいのでアンケートに協力してねっ、てことなのでポジティブなコメントと言えるだろう。 しかしアンケートしてるぐらいだしまだまだ初期も初期段階。

マイクロソフトエクセルチームからのアンケート

せっかくなのでアンケートに答えてきた。

  1. どこ住んでるの?
  2. お仕事の種類はお金目的?
  3. 会社の種類はどんな感じ?
  4. 研究開発的な専門職についてるの?
  5. どんだけの間python使ってる?
  6. pythonは何に使ってるの?
  7. エクセルとpythonが統合するとしたらどんなことに一番便利かな?
  8. 7と同じ質問だけど、こっちは一番じゃないので何個も答えて良い
  9. エクセルにpython導入されたら君の仕事のどんな役にたつの? 特に7、8の質問と関連づけてくれるとわかりやすいな。
  10. pythonスクリプトは自分で使ってるの? 他の人に提供してるの?
  11. いままでに何かエクセルとpythonを繋げるようなソフト使ってた?
  12. 他にどんなプログラミングする?
  13. 何か他にも意見ある?
  14. もうちょっと協力してくれるならemailアドレス教えて

重要な質問は7−9と11くらいかな。

エクセルとpython統合に関する私見

さてエクセルもpythonもデータ解析にちょろっとずつ使っている私の意見。
自分用にだけならば今のところこの二つを統合する利点は感じていない。 大量計算を簡単にしたいだけならpythonを使う。 もっと大量に早く計算したいとなるとむしろCとかにいく必要がある。
元データがエクセルデータなら簡単な計算はエクセルでそのまま計算。 そうじゃないならばpandasでpythonにインポートして計算させる。

ただし他の人のためのスクリプトを書くとなるとちょっと話しは別かな。 サイエンス界隈の人たちでもエクセルを使ってる人は多い。 裾野を広げたらもっと多くなるだろう。 何かしらスクリプトを書くとしたらデータがエクセルフォーマットでやってくることは多い。 しかも中身が統一されていない様々なフォーマットだったり。 そんな時にいちいちスクリプトを書き直すのは面倒臭い。 エクセルにネイティブにpythonが組み込まれていれば、そこらへんの融通は効きやすくなるんじゃないかなと期待はしている。

といわけでエクセルとpythonの統合で何かが便利になりそうという期待はあまりしていない。 しかし統合されたならば使ってみたい、と思うくらいの興味はあるというのが現状。 上のアンケートなどでとても便利でエクセレントなアイディアを出す人たちがいると良いのだけど。
またエクセルのような大御所がpythonを導入するならば、pythonコミュニティーがまた広がるんじゃないかなと思う。 pythonってわかりやすいし書きやすい良い言語だと思うのだよね。 遅いけど。

関連記事

1. pythonでのテキストデータの入出力方法いろいろ

2. pythonのまとめ

D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください