ノルウェーはロフォーテン諸島へのレンタルカーの旅10日間〜オウルからナルヴィクへ〜

 

旅の2日目はフィンランドの中部の都市オウルからノルウェーのナルヴィクまで。

 

オウルを出てからスウェーデンに入るまでは……特に記憶に残るようなことはなかったかな。

相変わらず交通量の少ない高速をどんどんと走っていくだけ。

スウェーデンに入ると、高速はほとんど時速100km以下だったかな。

あ、スウェーデンに入るとガソリンが安くなるので、ガソリン給油するならスウェーデンに入ってからが良い。

 

スウェーデンに入ってからの変化と言えば……鹿とかトナカイとか出てきたけど、それはたまたまか。フィンランドにもいっぱいいるはずだしね。

あとは、心なしかスェーデンに入ってからの方が無料のトイレを見つける割合が減ったような気がした。

この道中スウェーデンではガソリンスタンドが小さくてトイレついてないところが多かったし、レストエリアのようなところは有料トイレだった。あと途中立ち寄ったスーパーとかもトイレついてなかった。

町のインフォメーションセンターのようなところは無料だったけどね。

 

今回は通りすがっただけだからってこともあるけど、スウェーデンの印象はそんなに残っていないんだけど……お昼ご飯は途中通りすがった田舎のキャンプ場に車を停めてピクニック。

そうそう、キャンプ場の管理人のような人が快く管理棟のテラスのような場所のテーブルとかを貸してくれたんだった。

マイケル・ケインみたいな顔した優しげなおじさんだった。なんとなくぐっと頷きながら「いいぞっ」って応援してくれそうなイメージ。

 

そのまま再びドライブを数時間。

夕ご飯はキルナという町に立ち寄ってタイ料理レストランでお寿司、チャーハンとグリーンカレー。

子供用に買った寿司はご飯がなぜか甘かったのだけど、グリーンカレーとチャーハンはとてもおいしかった。

ご飯を終えてしっかりトイレを使わせてもらってから再びドライブを再開。

 

そのまま走ること数時間。

スウェーデンを抜けてノルウェーに入る前に、スェーデン最後のガソリンスタンドで給油をしつつ食料品などを購入。

他のスェーデンのガソリンスタンドよりは高かったけど、ノルウェー・フィンランドに比べるとだいぶ安い。

 

さて、そんなスウェーデンを走り抜けるといよいよノルウェーへ。

森の中の道が多かったスウェーデンに比べて、急に岩場がゴツゴツしたような見た目に変わってちょっと不思議だった。

 

そのままドライブを続けていくとすぐにノルウェーの海沿いにまで辿り着く。

私たちのノルウェー最初の目的地はナルヴィク。

それなりに整った町だったけど、この日は町を通り抜けて郊外にあるAirbnbで宿泊しただけ。

辿り着いてみたら高級別荘みたいなめちゃくちゃ綺麗で広い一軒家でちょっとびっくり。

キッチン・トイレとかもめちゃくちゃ設備が整っていて、なんでエアビー副業してるのかちょっと不思議なくらいの家。ま、好きな人は好きなんだろうけどね。

ともあれ、良質なベッドでぐっすり寝ることができて、長時間運転の疲れを癒すことができたのでとても良かった。

 

D

 

関連記事

1. 海外旅行記のまとめ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください