ノルウェーはロフォーテン諸島へのレンタルカーの旅10日間〜ヘルシンキからオウルへ〜

 

お久しぶりでございます。

サボりにサボり続けているこのブログですが、久しぶりに旅行をしたので旅行記だけでも書いてみようかと筆を取っております。

 

とはいえ昔ほど真面目にTIPSを書くほどのやる気はないので……まあ旅の日記でも書く感じで徒然と。

写真は気が向いたら後で追加してくかも。

 

今回の旅の目的地はノルウェーのロフォーテン諸島。フィンランド在住ということでノルウェーなら車でいける……というわけで、今回はレンタルカーを借りて車での旅にすることに。

レンタルカーは14日間のレンタルと基本保険で400ユーロ。それから越境料金とドライバー追加の追加料金で100ユーロくらいだったかな。それから300ユーロのデポジット。

借りたのはAudiのA3。新しい車運転するのかなり久しぶりだしドイツ車は始めてだから、知らないボタンとかたくさんついてたりして最初結構戸惑った。車自体はとても良い車で運転はすごくしやすかった。

 

さて、近いようで結構遠いフィンランドとノルウェー。

目的地のロフォーテン諸島に辿り着くまでにかかったのは3日。

1日目はヘルシンキからオウルまでの車旅。レンタルカーをヘルシンキ空港でピックアップして、家に戻って荷物を詰めたら準備完了。

北の方住みなので都市部をあっさりと抜けると、ひたすらに大自然の中の高速を走り続ける1日。

高速道路は路面のコンディションもいいし車も少ないのでとても快適。それからフィンランドは運転マナー悪い人を見かける確率が比較的低い気がした。長距離運転してもストレス溜まらない国だね。

 

そんなわけで基本高速を一定速度で走ってればいいんだけど、注意しないといけないのは高速の間の村・町。

速度が80kmとか60kmとかに小さな看板1個でサクサクと変わっていく。上がったり下がったり細かく変わる上に、そのすぐ後にスピードチェックのカメラがいっぱい。

運転に慣れる前に一箇所スピード変更のサインを見落としてしまったところがあったのだけど、引っかかってるかは今のところ謎。引っかかってたら国に戻る頃に200ユーロくらい罰金の請求がきてるかも。

 

ま、トラブルといえばそのくらいであとは嫁さんと交代で高速を走り続けるだけ。ご飯休憩はフィンランドのファストフードのHESBURGERで。

初日の目的地オウルの宿は駅前のAirbnbだったのだけど、市内の交通量は少なかったので特に問題なし。

Prismaで買い物して宿でご飯を作ってゆっくりと寝ることができました。ちゃんちゃん。

 

D

 

関連記事

1. 海外旅行記のまとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください