サイト内リンク:
ファームボックスを借りて農業体験 その2 in Finland!
こんな感じで続けてきているフィンランドでの農業体験。今回の投稿はその続報というか、収穫というか。ちなみに今日の日付は7月21日で、農業箱は上の写真くらいの雰囲気。
植えたのはサラダ用のスピナッチ、レタス、それから紫カブにスナックエンドウ、いちごって感じのラインナップ。
すぐに育ったのはサラダ用のベイビースピナッチ。ばかばか育つから結構収穫して食べることができている。随時葉っぱをむしったり、密集しちゃったところ根っこから引っこ抜いてそのまま食べてしまう感じ。
結構サラダスピナッチ高いから農業ボックスの10ユーロはこれだけで元が取れてる気がするな。
失敗したのはレタス。たくさん植えたのに生えてきたのはなぜか4つだけ、生えてきた4つが元気なだけに、いまだに少しだけ生えた理由がわからない。隣の農業ボックスなんかだとしっかり生えているので、水をあげすぎたのか足らなかったのか。うーん、謎。
スナックエンドウも生えてきたのは一個だけ。まあこれは一個だけでもそれなりの数がなるのかな? 豆系はたぶん種を水につけてから植えなきゃだめだったんだろうねっ、って嫁Xと話しているところ。
思いのほかしっかり育った上に美味しかったのは紫カブ。葉っぱを炒めてから水を突っ込んで実の方も似てスープうどんにしたらすごく美味しかった。ちなみに生でも結構いけた、ちょっと辛かったけど。
いちごとかはぼちぼち育ってるけど、半分くらい野鳥に食われているなー。まあ、そんなのもまた農業体験としては良い体験。
今日はほうれん草と紫かぶをもう一回植えてみた。フィンランドの短い夏でもう1ラウンド育ってくれるかは天気次第かねえ。
D