ファームボックスを借りて農業体験 その2 in Finland!

 

サイト内リンク: ファームボックスを借りて農業体験 in Finland!

 

という感じでフィンランドの短い夏の間に農業体験をしてるんですが、その続報を徒然と。

とりあえずやったことといえば雑草の除去をしてから、土の掘り返しと土に水分を含ませるセットを三回ほどやって箱の中を十分に湿らせる。

借りた状態

こんな感じの状態だったのが

土起こし後

2時間ほどの作業でこんな感じに(7月14日)

……っていうか箱周りの雑草の除去の方に時間を取られたので、箱の中にはさほど時間を使ってないか。まあ箱借りするなら、割とすぐに農業が始められるってことだろう。

なんだろうけど、昨年に使われてから肥料とかは足されてないので、必要な場合は自分で足す必要がある、っていうか足した方が良いと思う。

レンタル会社から肥料ももらえるんだけど、すぐに持ってきてくれるって感じでない場合もある。まあ自分でPrismaとかで買っても大した値段じゃない。

 

ともあれ、土いじりを済ませたら種植えに。

箱の中で既に水捌けはいいから土手を作る必要はないかってことで、ほうれん草、レタス、紫ラディッシュを1cm幅くらいで直線の穴を掘って植え植え、それからスナックエンドウを円形に堀った穴に4・5個の種を投げ込んで埋める。

種を植え終わったら水をたっぷりあげておしまい。

ラディッシュ

4・5日ほどで発芽してくる野菜たち(この写真は7月21日だから7日後だけど)。

直線に植たので、直線に生えてくる野菜。この写真は紫ラディッシュ。

ほうれん草

こちらの直線に生えてるのはほうれん草。

他の育ってるやつは嫁Xの友達が家である程度育ててたイチゴとか野菜とかをくれたもの。今は他にもズッキーニとかが埋まっている。持つべきものは野菜を育ててる友達。

ちなみにスナックエンドウは10日ほどでようやく芽が出てきたところ。なぜかレタスが生えてこないのが今のところ謎。何かしら発芽条件に良くないのだろうなってことで、とりあえず少し肥料を突っ込んでみたんだけど……さてこれからどうなることやら。

 

D

 

ファームボックスを借りて農業体験 in Finland!

 

この時期フィンランドの田舎……というかヘルシンキの市街地中心部から外れると、10平方メートルくらいの敷地で農業をしている人たちを見ることがあると思う。

これは土地をレンタルして好きな野菜でも農業することができるシステム。値段はそんなに高くないらしいのだけど、結構人気で空きが出ることも少ないようなのだ。

農業ボックス

農業ボックス その2

借り受けたばかりの農業ボックス

前々から興味はあったのだけど、今年はちょうど嫁Xの職場の大学でもレンタルがあるってことで、そちらのレンタルに申し込んでみることに。無事一つ借り受けることができた。

この場所は上の写真のような感じで箱単位1個からのレンタルというシステム。素人農業体験には程よいサイズだと思う。お値段は1年で10ユーロ。公営のよりはお高いけれど、色々セットになっている。

例えば農業用のツールは全部その場所に準備されているし、必要なら水もその場でくむことができる。

レンタル会社からの種子

そして自分で特に育てたい野菜がある場合じゃなければ、レンタル会社の方で種子までくれたりする。

今年の種はほうれん草、リーフレタス、紫ラディッシュ、スイートピー、グリーンビーン、レモンバーム。

普通のところはもうちょっと自分で準備する必要があるんだろうけど、大学のは新しく始める初心者にはとても良い感じなセットなのでした。

今日はこれから雑草抜きと土づくりに行ってきます。

 

D