嫁のAdvanced Photon Sorces(APS)での放射光の実験を手伝った後、
この投稿では旅程に沿って観光地について書いていき、レストランとホテルについては別投稿にまとめる。
一日目 シカゴの中華街からウィリスタワーへ
ハイウェイを降りてまず向かったのはシカゴの中華街。 旅行中にひとつはdimsumを挟むのが私たちの習慣。 中華街の辺りは結構細い道がごちゃついていて、運転が大変だった。
すると実は中華街のすぐ外に中華街専用の巨大な駐車場があった。
dimsumを済ませた後はシカゴのダウンタウンまでドライブ。 ちょっと街中の運転はドキドキしたが、何の問題もなく順調。 予約しておいた駐車場へと駐車し、
シカゴの高層ビルとkidney beanに映る高層ビル
荷物をホテルにおいたらさっそく観光。 まずはシカゴの公園を少し散策。 名物のkidney beanをのぞいたり。 Kidney beanのあたりからはシカゴの高層ビル群が綺麗に見えて良い。
ウィリスタワーの写真撮影用の飛び出たガラス空間
この日のメインはシカゴ一高いウィリスタワーで、日の入りと夜景の鑑賞。
エレベーターを上がるとシカゴの市街地を一望できる。 この手のタワーによくあるガラス張りの透明な床が二箇所あるので写真撮影に良い。
ウィリスタワーからのシカゴの夜景
そんなことをしたり買い物をしたりなどして日の入りを待つ。
その後は一旦ホテルに戻ってから、
二日目・三日目 シカゴ美術館とシカゴピザ
シカゴのトランプタワー・・・この時は彼が大統領になるとは思わず
この日はホテルでのんびりとおきだして、ホテルの周りを散策。 私たちの地元では目にかからなかったpeet’s coffeeのエスプレッソで朝のスタート。 ちなみにアメリカのスーパーで売ってるコーヒー豆だとpeet’s coffeeが一番優秀だと思う。 苦いコーヒーが好きだったら。 スターバックスの豆も悪くないけど。
ミシガン湖からの高層ビル群
続けて街中を散策してから二日連続のdimsum。 シカゴのミシガン湖沿いの公園を散策したのだった。
シカゴ美術館の特設展はゴッホの寝室だった
公園をうろちょろした後は、シカゴの美術館を訪れたのだった。
美術館を一通り探索した後は、シカゴピザで夕食。
シカゴのあたりは風が強いのか郊外に風力発電がある
最終日は朝から最近有名らしいパンケーキ屋さんで朝食。
関連記事
2. 海外旅行記・アメリカ東部 〜シカゴのホテル・レストラン
D